4/10/2018

グルメ街 鎌倉食べ歩き

何十年ぶりなのか不確かですが、鎌倉に行ってきました。ツーリスト行動です。

週末でしたので、JR鎌倉駅に着くとすごい人出、特に外国人の数が半端ない。知らない間に鎌倉はインターナショナルな観光地になっていました。

江ノ電に乗り換えて、まずは極楽寺駅に到着。

レトロな〒ポストを通り過ぎて、極楽寺と成就院をお参り、そして海岸沿いを散策。

シーフードイタリアン「Ocean Harvest Cocomo」でランチ

オーシャンハーベストココモの売りは、

シーフード料理&オーシャンフロント

ビーチはキレイとは思えませんが、なんとなくこの界隈はオサレなイメージがあります。

オーシャンビュー+イタリアンフードのペアリングは白ワイン

セットのサラダ

新鮮なグリーンに軽めのドレッシング、シラスが乗っていて少し和風。

ソーセージ盛り合わせ

3種類のソーセージとマスタードのセレクション良し。クリーミーなドレッシングもグッド。

ペアリングは注文したワインよりもビールかな。ワインも種類によってはイケるかも。

釜揚げシラスのペペロンチーノスパゲティ

スパゲティはアルデンテ出来で、シラスも美味しかったけど、普通のパスタ。もう少し味にインパクトが欲しい。

オイスターピザ

ピザの生地とチーズは普通、オイスターはプリプリで美味しかった。

全般的には、まあ満足のランチでした。

ランチの後は長谷寺へ

そして大仏見学

もしかしたら小学校の遠足以来かもしれない、、、遠い昔。

この後は鎌倉駅に戻ってお茶タイム。

鳩サブレ―で有名な「豊島屋茶寮 八十小路」

和の世界

私が注文したのは段葛さくら餅、これは絶品です。お抹茶と共に、あっという間に食べてしまいました。

お店では人気の本わらび餅を注文している人が多かったです。ひとつもらったけど、なるほど超美味。

モチモチ度が高く、高齢者は飲み込みに注意(と考える年齢になってしまった)。

御膳しる粉

和菓子最高、絶対リピートしたい店でした。

この後、小町通りをグルメ散策

なにやら色々なグルメショップがありテンションアップ、鎌倉まめやの試食(食ってばっかりで写真なし)にすっかりハマってしまいました。

夕食は生シラス丼を求めて、駅近くの「浜辺料理 仕立屋」へ

絶対飲みたかったクラフトビール 鎌倉ビール星

飲みやすいペールエールは鎌倉豆とのペアリングが良いかも。

おつまみのまぐろ

これはイマイチ

きゅうりの漬物

名物生シラス丼で締めくくり。

シラス量に対してご飯の量が多いけど、生シラスが食べられたので満足。

これにて、観光及び食べ歩き終了。

鎌倉は見所たっぷりで半日では全然足りない、又来たい。

日本にはグルメシティがたくさん存在しているので、いつか時間をかけて日本国内グルメ旅したい。