3/25/2018

豚ヒレ肉のワイン煮とチキンのトマト煮

フード&ワイン アットホームです。

今週は天気がイマイチでしたので、外出を控えて家でコトコト煮込み料理を2品作りました。豚ヒレ肉のワイン煮と鶏のトマト煮(チキンカチャトラ)です。

なんとまあ、このふたつの料理は豚と鶏、ワインとトマト缶という違いだけで、それ以外はほぼ同じレシピ。

使った野菜は玉ねぎ、赤と緑のパプリカ、ガーリックで一緒、無駄が出なくて良いです。


メインの豚と鶏は塩、コショー、小麦粉をつけて一度焼いた後、後で戻してワイン或はトマト缶を入れて、それぞれ煮込みました。


1時間位煮込むと、こんな風にしっとりとした感じに仕上がります。


鶏のトマト煮もこんな風に仕上がりました。


出来上がりを盛り付け

豚ヒレ肉のワイン煮


ご飯と合わせても良いですが、パスタと合わせてます。見た目イマイチですが味は良し。やはりワインで煮込みますと味に深みが生まれます。

ペアリングワインは料理にも使ったナパ郡北、レイク郡のシックス シグマ ランチ&ワイナリーのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

Six Sigma Ranch Cabernet Sauvignon Reserve


料理のためにワインボトルをオープンすると、料理をしながらワインを飲めるというメリット(?)があります。

こちらは鶏のトマト煮


チキンカチャトラはイタリア料理でもあるので、ペアリングワインはイタリア品種のサンジョベーゼと思いましたが、ピノ・ノワールと合わせてみました。

Joseph Phelps Quarter Moon Vineyard Pinot Noir Sonoma Coast 2014


ナパバレーのお気に入りワイナリー、ジョセフ フェルプス ヴィンヤーズですが、ワインはソノマコースト産です。

サンジョベーゼも良いですが、ピノ・ノワールとの相性も良い鶏のトマト煮です。

料理とワインの組み合わせを考えると、果てしなく夢が広がります。色々と試してみて、失敗もありますが、わお!と思える組み合わせが発見できたら最高です。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。