3/25/2018

豚ヒレ肉のワイン煮とチキンのトマト煮

フード&ワイン アットホームです。

今週は天気がイマイチでしたので、外出を控えて家でコトコト煮込み料理を2品作りました。豚ヒレ肉のワイン煮と鶏のトマト煮(チキンカチャトラ)です。

なんとまあ、このふたつの料理は豚と鶏、ワインとトマト缶という違いだけで、それ以外はほぼ同じレシピ。

使った野菜は玉ねぎ、赤と緑のパプリカ、ガーリックで一緒、無駄が出なくて良いです。


メインの豚と鶏は塩、コショー、小麦粉をつけて一度焼いた後、後で戻してワイン或はトマト缶を入れて、それぞれ煮込みました。


1時間位煮込むと、こんな風にしっとりとした感じに仕上がります。


鶏のトマト煮もこんな風に仕上がりました。


出来上がりを盛り付け

豚ヒレ肉のワイン煮


ご飯と合わせても良いですが、パスタと合わせてます。見た目イマイチですが味は良し。やはりワインで煮込みますと味に深みが生まれます。

ペアリングワインは料理にも使ったナパ郡北、レイク郡のシックス シグマ ランチ&ワイナリーのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

Six Sigma Ranch Cabernet Sauvignon Reserve


料理のためにワインボトルをオープンすると、料理をしながらワインを飲めるというメリット(?)があります。

こちらは鶏のトマト煮


チキンカチャトラはイタリア料理でもあるので、ペアリングワインはイタリア品種のサンジョベーゼと思いましたが、ピノ・ノワールと合わせてみました。

Joseph Phelps Quarter Moon Vineyard Pinot Noir Sonoma Coast 2014


ナパバレーのお気に入りワイナリー、ジョセフ フェルプス ヴィンヤーズですが、ワインはソノマコースト産です。

サンジョベーゼも良いですが、ピノ・ノワールとの相性も良い鶏のトマト煮です。

料理とワインの組み合わせを考えると、果てしなく夢が広がります。色々と試してみて、失敗もありますが、わお!と思える組み合わせが発見できたら最高です。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. 2種類のお料理を同時に作ったようですね。どちらも、美味しそうです。これからも、家庭の料理をお願いします。 あと、ワンちゃん情報を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 同時ではなく、別の日です。同時に作ったら、食べ過ぎてしまいます。(笑)
      たまに料理登場しますが、ここしばらくの間は登場しないかもしれません。

      削除
  2. 先日、ナパについてお伺いしたはんなりです。
    あのときは、ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございました!
    お礼を言うのが遅くなりすみません。
    そして、お料理とても美味しそうですね!
    私は最近、キャンプ欲が高まっているので、こういった煮込み料理を焚き火でじっくり煮込んだら・・・想像したらお腹が減ってきました笑
    これからも素敵な記事を楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. はんなりさん、ありがとうございます。
      私の場合、キャンプというとバーベキューのイメージが強いのですが、煮込み料理も楽しいですね。そういえば、日本のキャンプでよく作るカレーも煮込み料理でした。ボチボチですが、家での料理も登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。