3/30/2018

東京駅の「駅弁屋 祭」で駅弁を物色

日本滞在中の大きな楽しみは温泉旅行です。今回も行ってきましたが、その旅行前に立ち寄りたいところがありました。

全国各地の駅弁を販売している東京駅の「駅弁屋 祭」


以前利用して、その駅弁の種類の多さに感動、再び利用したいと思ってました。

と言っても、春休み中のランチ時間でしたので、異常に混んでいて、人、人、人、、、

あまりの混雑にじっくりと選べる状況ではなく、サクサクと物色し選んだ駅弁はお母ちゃんの愛情弁当 新潟米膳。ビールとお茶も忘れずに!


特急列車の中で駅弁をオープン


新潟ライスガールズ(?)監修の駅弁らしいですが、わお、美味しい~

新潟産コシヒカリのお米はもちろん、おかず類も美味しく、高レベルのお弁当。

この駅弁に気を良くしたので、旅の帰りにはこのお店に立ち寄って、再び駅弁物色。家族とシェアするので3種類選びました。

但馬牛 牛めし


ビーフに加えて、野菜やこんにゃく等も入った、ボリューム満点の牛めしで、味付けは少々甘めでした。

鳥取 かに寿し



錦糸卵が多くて蟹身が少ないような気がするけれど、味はまあまあ。

敦賀 鯛の舞


木箱に入っていて高級感もある鯛の押寿司


鯛と酢飯の味良し。3品の中では、これが一番のお気に入り。


3品とも大きな感動はなく、まあ普通に美味しいって感じでした。

年のせいなのか、普段アメリカでお米をたくさん食べてないせいか、全般的にご飯の量が多い。

結論としては、駅弁は家で食べるよりも、電車の中で食べる方が断然美味しいです。

雰囲気や気分が駅弁をより美味しくさせているのでしょう。

お花見ピクニックも雰囲気が料理やお酒を美味しくさせるのかも。

桜のなせるわざ?


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. いい時期の里帰りですね!
    駅弁、電車の中の方がおいしいですよね。物産展とかで買ってきて食べたこともありましたが、何かが違いました…あと、お米の量も多めだと思います、押し込んであるからでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 只今、最高のシーズンです。この週末は天気も良く、お花見日和です。
      美味しい食事って、単なる味だけではなく、色々な条件が必要ということですね。駅弁も普通の弁当も、レストランの定食も、ホントご飯の量多いです。毎回日本に帰ると、体重増加です。

      削除
  2. 本当に良い時期に帰ってきましたね。桜の花も綺麗に咲いているし。駅弁は、昔よく新幹線に乗ると食べていましたが、最近は、食べてないです。駅弁もどんどん進化していますよね。

    返信削除
    返信
    1. ホント、ラッキーです。毎日天気も良いですね。
      フード全般どんどん進化していて、美食の国日本に帰ってくるとホント楽しいです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。