7/30/2017

Hog Island Oyster 絶品レーザークラム ホグアイランド オイスター(ナパ)

ナパバレーのお気に入りレストランのひとつであるHog Island Oyster Company(ホグアイランド オイスター カンパニー)でのディナーです。


この店は何回も利用していて、このブログを始めてから、なんと9回目(過去記事がまとまったもの)の食事です。ブログ始める前にも相当数利用しているので、かなり売上貢献しています。

定期的には食べたい大好物の生牡蠣ですが、このオイスターバーに執着しなくても、ベイエリアでは多くのレストランで生牡蠣を食べることができます。

では、なぜこのお店が特に気に入っているのでしょうか。

それはまず安定している料理です。生牡蠣を剥ぐシャッカーのレベルが高く処理が上手です。ごくまれに殻の欠片が入っていることもありますが、その率は少ない。

次に、刻んだシラントロ(コリアンダー)が少し入ったビネグレソースが美味、しかも、ホースラディッシュをお願いすると、滑らかにおろされたフレッシュな西洋わさびが登場します。

多くのレストランはホースラディッシュと言えば瓶詰になったものを使ってます。まあ悪くはないけれど、フレッシュなものは格別。

店の雰囲気もいい感じで、オックスバウ パブリック マーケット内ということもあり活気があります。

店内のカウンター又はテーブル、外のパティオ、その日の気分で選ぶこともできます。

カジュアルなダイニングなので、ドレスアップの必要もなく(と言っても、お洒落な店でも特別ドレスアップはしていないが・・・)、値段もリーズナブル。

そして、もうひとつ重要なのは日によってスペシャルがあるのです。

基本メニュー品目はそれ程変化しませんが、スペシャルが1,2品入っている時があって、それが旬もので絶品だったりするわけです。これまで数回ありました。

そうすると、やはり定期的には行きたくなるわけです。


真っ盛りで外は少々暑いので、この日はテーブル席をお願いしました。


その日のメニューを見るのが楽しみ

フードメニュー


ドリンクメニュー


まずはワイン

 Kopriva Chardonnay Carneros 2016 $34


普段生牡蠣とシャルドネをペアリングすることはあまりないのですが、このシャルドネはバタリーではないというアドバイスを受けたので試してみました。

なるほど、その通り!生牡蠣との相性もグッド!

単純に葡萄の種類だけを考慮して料理と合わせるべきではない、と確認しました。

バゲット


ブション ベーカリーのバゲットは歯ごたえがあって食べがいがあります。料理ソースにディッピングしても美味しいので、お替わりももらってしまいます。

生牡蠣 Hog Island Sweetwater Tomales Bay, CA $18


ホグアイランド スイートウオーターはその名も通りスイートな味でスルスルとお口の中でとろけてしまいます。

Coast Kumamoto Humboldt Bay, CA $20


クマモトオイスターはマイルドフルーティな風味、こちらもスルスルとお口の中へ。

あっという間に完食です。どっちも美味しかったけど、軍配はスイートウオーターかな。


次はグリルドオイスター Harissa $14


ハリッサの色がどぎついですが、味は超グッド、エキゾチックなソースはペッパー、ガーリック、そしてクミンなどが配合されているようです。レシピ欲しいです。

Steamed Razor Clams $13

この日のスペシャル、蒸しレイザークラム(マテ貝)。


これはもう絶品です。マテ貝の食感もさることながら、マテ貝のエキスたっぷりのソースはそのままスープ的にいただいてもよし、或はバゲットのディッピングソースにもなります。

メニューによると、サフロンバター、リーキ、ガーリック、カラブリアン チリオイルを使って蒸しているようですが、なんとも素晴らしい味をかもしだしてます。

通常メニューに入れてもらいたい。。。

Steamers with Baia Pasta $19


よく注文するスチーマーです。あさり、チョリゾ―ソーセージ、ケールがたっぷり入っていて、エキスたっぷりのスープが超美味。


料理は期待通りで全て良し。この日のベストアイテムは何と言ってもレイザークラム。その出汁の出具合と味付けが素晴らしいの一言です。

ハリッサのグリルドオイスターも良かった。グリルドオイスターは3種類、日によって味つけが変わるのが楽しみです。

その日のスペシャルがベストであると、なんとなく得した気分になります。来て良かった。。。また来なくちゃと思うものです。

この日もいつものように雰囲気、サービス、料理とも大満足でした。定期的には登場するオイスターバーです。

レビュー記事が今後も増えそうです。

Hog Island Oyster Co
610 1st St #22
Napa, CA 94559

ナパバレーのレストランリストは(こちら)



2 件のコメント:

  1. 生牡蠣、私も大好きです。本当に美味しそうですね。そしてレストランもいつ見ても素敵。ホースラディッシュも、フレッシュなものをいただけるし、いいな。グリルしたはりっさのオイスターは少し辛いですか? はりっさをドナルケバブにつけて食べた事を思い出しました。話は、変わりますが、最近トルコ人のドナルケバブの屋台をよく見かけます。(食べたことないけど)。。また牡蠣の話に戻りますが、スーパーで牡蠣をこの時期見かけません。 早く冬にならないかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. ハリッサは丁度良い程度の辛さでした。日本でドナルケバブが流行っているのですか?きっと日本流にアレンジしているのでしょうね、面白いですね~~トルコ料理は美味しいと評判ですよね。本格的なレストランに行ってみたいな。
      確かに真夏にはスーパーで生牡蠣はほとんど見かけませんよね。魚介類は食中毒もありますしね。

      削除