3/20/2019

東京 尾山台のフレンチ「à Bêe アベー」のテイスティングコース

東京 尾山台にある正統派フランス料理店 à Bêe(アベー)でのディナーです。

尾山台の駅から徒歩3分、住宅地に佇むお洒落なフレンチ。


以前ランチした同じく尾山台のフランス菓子店カフェ(オーボンヴュータン)もそうですが、自分でこの店を知ることはなく、友人のチョイス。

店内はこじんまりとしていて、カウンターがほとんど。


右横の方にテーブル1卓


料理は4900円、6800円、8000円のコースから、6800円を選択。


ドリンクメニューから

シャンパーニュ 1200円


帰国の度にお相手してくれる友、ありがとう。


アミューズ


上品な海老


バゲット


料理メニューはありませんでしたが、サーバーの方がひとつひとつ丁寧に料理説明してくれました。

が、記憶力低下していて、よく覚えてませんので、ほぼ写真のみ詳細なし。🙇


コース1 トラウト(鱒)


春らしいプレゼンテーションで女子受けしそう


コース2 ホワイトアスパラガスとハム


ホワイトアスパラガス美味しすぎ。。。


コース3 魚料理とリゾット


白身魚の名前を聞いたのですが、忘れました。

絶妙風味と食感のリゾット


グラスワイン白

シャルドネとリースリングから


シャルドネを選択


カリフォルニアのシャルドネよりも滑らかで飲みやすい。


コース4 根菜


優しい味



コース5 魚料理


この魚の名前も忘れましたが、たしかシェフの出身地の島根産だったような。。。


コース6 ヴィール(仔牛)と芽キャベツ


仔牛の焼き方パーフェクト


絶品!


グラスワイン赤

ピノ・ノワール&カベルネ・ソーヴィニョン


ピノ・ノワール選択


このピノノワールもアメリカものよりは滑らか。


コース7

デザートは3種類から選べます。


大人のプリン


甘さを抑えたプリン

紅茶


ステキなカップで終了


以上、いずれも大変美しく美味しい料理で素晴らしいダイニングでした。レビュー評価高いのもうなずけます。

特にお気に入りはトラウト、リゾット、ヴィール。日本産の食材を巧みに利用して、上品で洗練されたフレンチ仕上がり。日本のフレンチレベル高し。

ワインのセレクションも良く、サービスも良かったのですが、ひとつ気になったのは換気、、、カウンター越しオープンキッチンからの調理匂いは出来ればブロックしてもらいたい。ビルの構造上、むずかしいのかもしれません。

ワイン3杯、お茶を含めての値段は1万円を少し超えましたが、内容を考えたら大変リーズナブルでコスパ高。

なんだか、どこに行ってもコスパ高と感じるのですが、それで外国人観光客が増えているのでしょうかね。

次は温泉♨グルメ♨



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。