3/14/2019

ニューオリンズからマルディグラのキングケーキが到着

3月5日、米南部のルイジアナ州ニューオリンズでMardi Gras(マルディグラ)という大きなカーニバルがありました。

マルディグラとは別名Fat Tuesday(肥沃な火曜日)、謝肉祭の最終日前日のこと。

クリスチャンではない私には宗教上の意味はよくわかりませんが、とにかくリオのカーニバルに匹敵するくらいパレード三昧フェスティバル。


数年前に亡くなった夫の父はニューオリンズ出身、今回ニューオリンズに住む親族からマルディグラの名物菓子が送られてきました。


この箱をオープンして、


同封されているカーニバル・グッズを取り出すと



そこには、マルディグラの名物お菓子 キングケーキ!



このケーキの歴史を学んで


オープン!


30㎝以上ある楕円形の焼き菓子、カーニバル3色でデコレーションされてます。

紫は正義、緑は信頼、金は力


面白い事に、このケーキの中には小さいプラスチックのベイビーがひとつ入ってます。


このケーキをカットして皆に配り、ベイビーが入っているケーキに当たった人はラッキー!ということ。

そして、そのラッキーな人は翌年にキングケーキを用意するという習わし。

アメリカにも色々な伝統行事や慣習があるものですね。興味深い!


残念ながら、私が食べたカットにはベイビーは入ってませんでした。😢


長距離配送のため、ケーキの見た目はイマイチかもしれませんが、期待以上の美味しさ。

正直、南部のお菓子なので、すご~く甘いのではないかと怯えてましたが、そんな事なく甘さは控えめ、いわゆる朝食で食べる美味しいコーヒーケーキという感じ。

ローカルではNonna randazzo's Bakeryのキングケーキはかなり人気みたいです。

来年も欲しいなキングケーキ、、、



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。