3/24/2019

栃木の佐野ラーメン人気店「麺屋ようすけ」vs.「田村屋」

日本里帰り中の食レポです。

那須旅行の前後に、栃木の佐野ラーメン屋2軒で食事をしました。佐野と言えば、厄除け大師、プレミアムアウトレット、、、そしてラーメン。

まずは「麺屋ようすけ」さんでのランチ


食べログのラーメンEAST2018百名店やジャパンラーメンアワード(そんなのあるのですね~)2016トップ50にも選ばれてます。

メディアにも登場したことあるみたいで、知る人ぞ知るの人気店。


平日の11時45分頃到着しましたが、既に満席で30分位待ちました。周辺はわりと田舎なので、皆さまどこからやって来るのでしょうか?

待っている間にメニューチェック



おつまみ系が充実、夜来てもいいかも。

まずは餃子 270円


デカい! 野菜多めの中身、皮は少々厚めでボリューム感あり。

パンチの効いたラー油がグッド。


もう少し薄めの餃子皮が好みですが、あんは美味しく、いい焼き方でした。


プレーンなトッピングなしのラーメン 580円


透き通ったスープ味は絶妙、ほろほろ柔らかなチャーシューも超美味しい。

でも、青竹手打ち麺は少々硬めだったので、もう少し柔らかめが良いかな。



混んでいましたが、サービスは大変良く、何と言ってもこのレベルのラーメン&餃子が850円でいただけるなんて感動。

比べてはいけないが、改めて感じる、アメリカのラーメンは高い!


次は「田村屋」さんでの夕食


こちらも食べログ2011年ベストラーメン受賞した人気店


メニュー



餃子 268円


ここの餃子もデカい! 皮が厚く、ボリュームたっぷりの餃子。


この後、運転する予定なかったので、ビール注文。


熱々餃子とビールのペアリングは最高! 日本で味わう幸せ。


ビールお通しのチャーシュー


葱がいっぱいで嬉しい。


おつまみの冷奴 250円


全然飾り気ない盛り付け


メンマ 278円


メンマ好きなので、たっぷり量に感激


プレーンなラーメン 611円


このラーメンも透き通った薄醤油味、チャーシューは大き目、麺は硬めの青竹手打ち。


もう少し柔らかめの麺が好みですが、スープ味は良く、シンプルな具も美味しい。


ビールを飲んで、おつまみを食べて、ラーメンで締め、もう動けないくらいお腹一杯になりました。

この店の値段も超リーズナブル、ラーメン&餃子で879円也、申し訳ないくらいコスパ高すぎ。


今回行った店、どちらも人気の佐野ラーメン屋ですが、

麺は「田村屋」👍

スープは「麺屋ようすけ」👍

具は「麺屋ようすけ」👍

餃子はどっちもどっち

餃子は佐野よりも宇都宮でしょうね。

今回は無理だけど、次回帰国時は宇都宮で餃子を食べたい。


次は再び東京グルメです。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。