7/06/2018

SFグルメ:再オープン!ミシュラン1つ星おまかせ寿司懐石 Kinjo(キンジョ)

近年サンフランシスコに続々と登場している高級おまかせ寿司店のひとつ Kinjo(近所、キンジョ)でのディナーです。

この店は昨年10月(2018年度サンフランシスコベイエリアのミシュラン星付きレストラン)にミシュラン1つ星を獲得しました。

おめでとう!パワーアップのはずだったのですが、同時期にご近所さん(!?)からの洪水被害に遭って、閉鎖を余儀なくされました。😢

今年の初め頃再オープン予定でしたが、予想以上に長引いて、なんと7か月もかかってしまったようです。ついに6月中旬再オープン!

閉鎖中にシェフの交代やメニュー変更もあったようで、もしかしたら新規オープンという感じなのかも。

場所はRussian Hill(ロシアンヒル)地区、Polk Street沿い


Kinjoというアルファベット以外はザ・ジャパンの雰囲気


予約時に、寿司バーカウンター或はダイニングルームのテーブルのいずれかを選びます。

寿司バーのコース料理は$135、テーブルのコース料理は$80(ドリンク、追加料理別)と大きく差がありますので、好みや予算を考慮して決定。


寿司バーカウンターを選択


テーブル席のあるダイニングルーム


セッティング


この日のメニュー


ドリンクメニュー



まずは喉を潤すビール

Suntory Draft サントリー生 $10


このブランドのビールは好みではありませんが、これは美味しい!ドイツスタイルのピルスナーで大阪で醸造されたらしい。

幸先良い!

寿司懐石コーススタート

夏の牡蠣(ワシントン産シコクオイスター)


爽やかなプレゼンテーション、、、美しい。

海老しんじょ(しんじょう)


ふわふわ海老の食感と出汁が効いた吸い物


カウンターに座ると、シェフの動きが見えるのがプラスポイント。

昆布締め~


握りスタート





真鯛の昆布締め


漬け中トロ


真鯖(まさば)


八寸


プレート、プレーティング、プレゼンテーション、全ていい感じ。

そして、日本を想い出す丁寧で繊細な味はもっと良し。


ここで日本酒を注文

栄光富士 山形 生貯 純米吟醸 $92


ワイングラスでいただくとグイグイ。。。


握りが続きます。

魳(かます)


縞鯵(しまあじ)


地金目鯛(じきんめだい)


いとう鮭


さざえのつぼ焼き


うに


穴子


追加の握りメニュー


ねぎとろ $12


玉子厚焼き


ゆば赤だし


デザート わらび餅



高級日本料理店らしく、シンプルで清潔な店内、ひと際美しい和の生け花がしっくりとくる雰囲気。

店内レイアウトは手前がダイニングルームで、奥がカウンターとオープンキッチン。カウンターは数少なく、たぶん6席。

オープンキッチン内では数名のシェフやクックたちが働いていましたが、バタバタした感じはなく、落ち着いて動いていました。

キッチン及びフロントサービス共、サンフランシスコって感じの多様性溢れるメンバーでしたがチームとしてまとまっている感じ。

フロントサービスの人たちは皆フレンドリー、担当寿司シェフは余計な会話はほとんどせずに、粛々と料理サービスに徹していて、どちらも好印象。

料理の一部は日本人のシェフが自らサービス、日本語で丁寧に説明してくれました。とても素敵な方で、ここでも好感度アップ、素晴らしいホスピタリティ。

料理は全て期待通り或は期待以上、アメリカに居ることを忘れさせてくれるような本格的寿司懐石。

特にお気に入りは海老しんじょう、鮎、真鯛の昆布締め、真鯖、八寸、かます、地金目鯛、鮭、ねぎとろ、、、最後のゆばとわらび餅も美味しかった😋

雰囲気、サービス、料理とドリンク、値段も含めて、大満足。

カウンターのコース料金はディナーとして決して手頃ではありませんが、リピート可能な範囲。

ストレス多い(!)アメリカ生活、たまには欲しいジャパン・クオリティの幸せダイニング、多少の出費は仕方ありませんね。

Kinjo SF
2206 Polk Street
San Francisco, CA 94109


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。