7/13/2018

2018サマーブロックパーティのアメリカンなポットラック料理

毎年恒例のイベントが今年もやって来ました。

住んでいるナパバレーのご近所さんと飲み食べ交流するサマーブロックパーティ。

今年も料理とドリンクを参加者が持ち寄るポットラックスタイル、会場はコミュニティのアウトドアガーデンスペース。

偏りを避けるために、参加者はあらかじめ、前菜、メイン、デザートの各責任者に、簡単にどんな料理を持ってくるのかを伝えておきます。

毎回何を持っていくのが悩みますが、このパーティの参加者はほぼアメリカ生まれのアメリカンなので、彼らが普通に食べられそうなものを用意します。

アメリカンといってもアジア系が多いパーティでしたら、用意する料理も違うのかもしれませんが、そんなパーティに参加したことないマイノリティ生活。

で、今回は何に決定したかと言うと、インゲンの天ぷらです。


日本人的には、そんな簡単でチープなものでいいの?ですが、いいんです。

インゲンはアメリカンも普通によく食べる野菜、天ぷらは多くのアメリカ人が問題なく食べられる和食。

未だ和食?と思っているアメリカンも多いですからね。シンプルでわかりやすいものが一番。

とわかったように言っても、実はインゲン天ぷらのアイディアはアメリカのレストランから盗みました。

最近、インゲン天ぷらをサービスしている店が増えています。例えばファーストフードチェーン(ハビット バーガー グリル)のインゲン天ぷらはサクサクと揚がっていて美味しいのです。

レストランに行くことはただ食べるだけではなく、流行の料理やアメリカンが喜んで食べている料理など、勉強になることもたっぷりあるので、それを利用しないとね!

では、今回登場した料理の数々をご紹介


ドリンクはワイン


白、ロゼ、赤、スパークリング


ビールやカクテルもあり。お子様も参加ですので、もちろんソフトドリンクもあり。


あっという間になくなった、プルドポークのスライダー、アメリカンの大好物。


セサミチキン、おススメ中華レストランからのテイクアウトらしく、確かに美味。


アーチチョーク或はクラブディップ、不確か。


ほうれん草と(たしか)フェタチーズが入ったフィロキッシュ


トマトとマッシュルームのフラットブレッド或はパイかな


ストロンボリ


オルゾサラダとポテトサラダ


ワカモレ&チップス


ペイストリービッツ(フェタチーズとキャラメライズドオニオン)と書かれているのでわかりやすい。


コーンサラダ、左にちらっと見えるのはデビルドエッグ


フルーツサラダ


フライドチキンとオリーブ


ピザ


メキシカンタキート、ワカモレ&サルサ


ズキーニラヴィオリ



ラザニア


デザート類はカップケーキ


パイとクッキー


アプリコット菓子と右は不確か


自分の飲み食べに忙しくなると、料理写真のことはすっかり忘れてしまいます。写真がない料理も幾つかありました。


アメリカンなポットラックパーティはアメリカン、イタリアン、メキシカン、チャイニーズ、メディテレーニアン、(一応)ジャパニーズ、、、と多様性ある料理の数々でした。

登場した料理の全部を試食したら大変なカロリーオーバーになりますので、中身が不確かな料理もあります。

私が用意したインゲン天ぷらはまずまずの売れ行きで、3本くらい残してほぼ消費されました。まあ成功と言えます。

ホントはアボカドの天ぷらも用意する予定だったのですが、時間がなくなったので持越し。

次回のご近所ポットラックパーティはクリスマス前、プログレッシブディナーです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのレストラン・グルメ記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。