3/03/2018

ナパ グルメ:絶品スペシャル Hog Island Oyster Company Napa(ホグアイランド オイスターカンパニー ナパ)

ナパバレーの人気オイスターバーHog Island Oyster Company Napa(ホグアイランド オイスター カンパニー ナパ)でのディナーです。

この店はナパバレーで一番利用しているお気に入りレストラン。

過去記事(人気オイスターバー ホグアイランド オイスター バー カンパニー ナパ)があります。


定期的には食べたい大好物の生牡蠣ですが、このオイスターバーに執着しなくても、多くのレストランで生牡蠣を食べることができます。

では、なぜこのお店が特に気に入っているのか?

それはまず安定している料理。生牡蠣を剥くシャッカーのレベルが高く処理が上手。ごくまれに殻の欠片が入っていることもありますが、その率は少ない。

次に刻んだシラントロ(コリアンダー)が少し入ったミニョネットソースが美味、しかも、ホースラディッシュをお願いすると、滑らかにおろされたフレッシュな西洋わさびが登場します。

多くのレストランはホースラディッシュと言えば瓶詰になったものを使ってます。悪くはないけれど、フレッシュなものは格別。

店の雰囲気もいい感じで、オックスボウ パブリック マーケット内ということもあり活気があります。

店内のカウンター又はテーブル、外のパティオ、その日の気分で選ぶこともできます。

カジュアルなダイニングなので、ドレスアップの必要もなく(と言っても、お洒落な店でも特別ドレスアップはしていませんが)、値段も比較的リーズナブル。

そして、もうひとつ重要なのは日によってスペシャルがあるのです。

基本メニュー品目はそれ程変化しませんが、スペシャルが1,2品入っている時があって、それが旬もので絶品だったりするわけです。これまで数回ありました。

そうすると、やはり定期的には行きたくなるわけです。

まずはメニュー確認


スペシャルがありましたので、もちろん注文。

まずは定番のワイン

Astica Sauvignon Blanc Argentina 2017 $8 (グラス)


Hog Island Sweetwater Tomales Bay, CA $19

Pacific Gold Morro Bay, CA $21


Grilled Oysters Rosemary-Citrus $15


ローズマリーとシトラス風味のオイスターですが、オイスターを食べた後にバゲットをジュースにつけて食べるとダブルの幸せ。

そして、この日のスペシャル

Pink Scallop Lopez Island WA

ピンクスキャロップ $3.3x4=$13.20


名前の通り、ホントにピンク色している帆立、超小さいけど超美味。


大満足の食事。

絶品スペシャル注文日の過去記事続いてます。


過去記事(2017年7月)


真っ盛りで外は暑いので、室内テーブル席をお願いしました。


フードメニュー


ドリンクメニュー


ワイン

 Kopriva Chardonnay Carneros 2016 $34


普段生牡蠣とシャルドネをペアリングすることはあまりないのですが、このシャルドネはバタリーではないというアドバイスを受けたので試してみました。

なるほど、その通り!生牡蠣との相性グッド! 単純に葡萄の種類だけを考慮して料理と合わせるべきではないと確認。

バゲット


歯ごたえがあって食べがいがあります。料理ソースにディッピングしても美味しいので、お替わりももらってしまいます。

生牡蠣 Hog Island Sweetwater Tomales Bay, CA $18


ホグアイランド スイートウオーターはその名も通りスイートな味でスルスルとお口の中でとろけてしまいます。

Coast Kumamoto Humboldt Bay, CA $20


クマモトオイスターはマイルドフルーティな風味、こちらもスルスルとお口の中へ。

あっという間に完食。どっちも美味しかったけど、軍配はスイートウオーター。


次はグリルドオイスター Harissa $14


ハリッサの色がどぎついですが、味は超グッド、エキゾチックなソースはペッパー、ガーリック、そしてクミンなどが配合されているようです。レシピ欲しい。

Steamed Razor Clams $13

この日のスペシャル、蒸しレイザークラム(マテ貝)


これはもう絶品!

マテ貝の食感もさることながら、マテ貝のエキスたっぷりのソースはそのままスープ的にいただいてもよし、或はバゲットのディッピングソースにもなります。

メニューによると、サフランバター、リーキ、ガーリック、カラブリアン チリオイルを使って蒸しているようですが、なんとも素晴らしい味をかもしだしてます。

通常メニューに入れてもらいたい。

Steamers with Baia Pasta $19


よく注文するスチーマー。あさり、チョリゾ―ソーセージ、ケールがたっぷり入っていて、エキスたっぷりのスープが超美味。

料理は期待通りで全て良し。ベストアイテムは何と言ってもレイザークラム。その出汁の出具合と味付けが素晴らしいの一言。

ハリッサのグリルドオイスターも良かった。グリルドオイスターは3種類、日によって風味が変わるのが楽しみ。

その日のスペシャルがベストであると、なんとなく得した気分になります。来て良かった、又来なくちゃと思うもの。

この日もいつものように雰囲気、サービス、料理とも大満足でした。定期的には登場するオイスターバーです。


過去記事(2015年6月)

メニュー


Dancing Crow Vineyards Sauvignon Blanc 2014


Oysters

Hog Island Sweetwater (left)    Northwest Naturals (center)    Redwood Kumamoto (right)


Clam Chowder


Special - Local Halibut


スペシャルのハリバット、野菜を使った美味しいソースが淡泊な白身魚とマッチング。


過去記事(2014年12月)

Oysters and Wine


Roasted Dungeness Crab and Dungeness Crab Mac & Cheese

スペシャルのダンジネス蟹のローストとマカロニチーズ


蟹料理でしたので、おしぼりのサービスあり


Hog Island Oyster Co
610 1st St #22
Napa, CA 94559


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 生牡蠣、私も大好きです。本当に美味しそうですね。そしてレストランもいつ見ても素敵。ホースラディッシュも、フレッシュなものをいただけるし、いいな。グリルしたはりっさのオイスターは少し辛いですか? はりっさをドナルケバブにつけて食べた事を思い出しました。話は、変わりますが、最近トルコ人のドナルケバブの屋台をよく見かけます。(食べたことないけど)。。また牡蠣の話に戻りますが、スーパーで牡蠣をこの時期見かけません。 早く冬にならないかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. ハリッサは丁度良い程度の辛さでした。日本でドナルケバブが流行っているのですか?きっと日本流にアレンジしているのでしょうね、面白いですね~~トルコ料理は美味しいと評判ですよね。本格的なレストランに行ってみたいな。
      確かに真夏にはスーパーで生牡蠣はほとんど見かけませんよね。魚介類は食中毒もありますしね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。