10/17/2018

コスパ高い銀座のお洒落な加賀料理店「WASHOKU 錦繍楼」

日本での飲み食べ、里帰りグルメです。

銀座にある加賀料理店「WASHOKU 錦繍楼 ワショク キンシュウロウ」に行ってきました。

以前、同じく銀座にある加賀料理の店(加賀屋)でランチしましたが、今回はディナー。

グルメ友人が選んでくれたレストランなので、期待大。


場所は銀座2丁目、石川県アンテナショップの階上でパーフェクトなロケーション。


ビル3階


店内はモダンでお洒落な空間、店名が和食ではなくWASHOKUであることに納得。


レストラン予約サイトにてコース料理予約済、到着時には既にこのような素敵なセッティング。


お鍋用


メニュー(喜久花コース)


ドリンクメニュー


いつものように、最初はビール


日本の気候とビールがぴったり

先附 栗胡麻豆腐 美味あん


九谷小皿

穴子棒寿司、秋刀魚八幡巻、零余子石垣寄せ、チーズ松風、菊大根


すごく凝ったプレーティング(そんなものは普段の食事では要らない)ではないけど、シンプルで美しいプレーティング。


造里 鮪 勘八 芽物一式 山葵


普通に美味しいお刺身

焼物 鰈西京焼


わお!これは絶品、白ごはんとピッタリ。

ドリンクメニュー


日本酒 常きげん 純米生貯蔵酒 1200円


加賀料理と日本酒、ラブラブペア

名物 能登豚と十種以上の食材を使用した とり野菜味噌鍋


とりとは鶏ではなく、野菜をとるの意味

タジンのような鍋がユニーク


グツグツ


出来上がり


サーバーの女性が煮込み具合をチェックしてくれるので嬉しい。

豚肉が数枚入っていますが、ほぼ野菜のヘルシー鍋、心なしかダイエットした気分になります。

スープ出汁と野菜の旨みが混じり合った逸品郷土料理、秋から冬にかけての人気料理として間違いなし。体だけでなく心も温まりそう。

栗御飯 浅漬け


秋の味覚、ほくほく栗ごはんで締め

水菓子 甘味 季節の実


ジャパンスタンダードの甘さ控えめデザートでコース終了。


シンプルで上品な店内、都会のお洒落なレストランという雰囲気でした。

加賀料理と言うと、着物の年配女性がサーバーのようなイメージがありますが、こちらはWASHOKUなので、若い男女による普通に礼儀正しいサービス。

料理は全て軽く合格点、特に良かったのは西京焼きととり野菜味噌鍋。栗ご飯も栗がたくさん入っていて良かった。

雰囲気、サービス、料理、ドリンク、全て大満足。

何と言っても、この1ドリンク含むコース料金はたったの4000円!

銀座の一等地で、この内容でこの料金、、、信じられないハイバリュー。

都会で競争激しいということもあるのでしょうが、東京はコスパ高い店多い。もうアメリカに戻りたくない気分ですが、戻らないとね。

これにて銀座グルメは終了、でもまだまだ続く里帰り、ジャパングルメ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. またまた、コメントが遅れてしまいました。 全ての記事を読みました。 昭和を感じさせる喫茶店、ロブスターロール、うかい亭、などなど、美味しそうなものばかり。 ロブスターロールを昔、カリフォルニアで食べたのですが、1つ、20ドルくらいしたので、日本の方が、少しばかりやすいんだなと思いました。 うかい亭は、本当に素敵ですね。 私は、違うロケーションのうかい亭にもう10年以上前に行った事がありますが、良かったです。 今度行くなら、銀座のお店に行ってみたいです。 また、こちらのランチ、見た目にも美しくて、コスパが良くっって、最高ですね。 

    返信削除
    返信
    1. 今回色々なレストランに行っているので、更新頻度が高くなってます。
      ルークスロブスターはファーストフードチェーンですから、値段設定は低めです。アメリカのレストランでは、ポテトとかスローとか付けてもっと高い値段をつけてますね。私も10年以上前に、八王子と芝(とうふ)へ行ったことあります。どちらもステキなレストランでした。高級店のランチはコスパ高なので、ねらい目です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。