10/14/2018

トランプ大統領夫妻も来店した「銀座うかい亭」で鉄板焼ランチ

日本一時帰国中の飲み食べ、東京グルメです。

鉄板料理の有名店「銀座うかい亭」に行ってきました。

日本では超高級な鉄板焼き(アメリカの鉄板焼ヒバチと一緒にしてはいけません)ですから、お高いディナーではなく、リーズナブルなランチ利用。


銀座うかい亭と言えば、昨年トランプ大統領夫妻が日本訪問時に安倍総理夫妻と会食したレストラン。

大統領のステーキの好みはウエルダンにケチャップ、日本の高級鉄板料理店でそのように食べたのか?気になるところ。


ナイフ&フォークのドアマンがお出迎え


派手なレッドカーペット、モダンな外観


でも、中に入ると


オールドワールド


和の建築と洋の美術品が混じり合った独特な世界


ロビーで少々待機の後、鉄板焼きカウンターへ案内されました。


12時の予約で、当初は空席がありましたが、時間と共に埋まっていき、ピーク時は満席。


平日のランチで、客層はほぼ女性、肉食(もちろんシーフードもあり)女子多し。


ランチコースメニュー(2種類)

普通のコース 7020円 

スペシャルランチコース 9720円


ランチタイムですが、ディナーコース(19440円、24840円、29160円)やアラカルトのオーダーも可能。


スペシャルランチコースを選んで、アラカルトから1品追加注文することにしました。

ドリンクメニュー


グラスワインのセレクションは意外と少ない


生ビール 970円


コーススタート

前菜 スモークサーモン


サンフランシスコやナパバレーのニューアメリカン、カリフォルニアンレストランの前菜料理っぽい。


程よく脂の乗った薄切りサーモンとさっぱりグリーン&オニオンの組み合わせ良し👍

山栗のスープ


食器の絵柄が栗、栗、栗、、、蓋の裏にも栗


栗の風味がたっぷり、でも、濃厚スープではなくサラサラスープ

はまぐり


鉄板に乗せて


蒸して


殻から外して


フィニッシュはバターレモンソース


目の前でシェフの技を見ることができるのが鉄板焼きの面白さ


絶品!ですが小さい、一口で食べられる、、、もっと欲しい。

ここでバゲットが来て、ソースに浸して食べましたが、もう旨すぎ!


追加の帆立貝 3240円(ふたりでシェア)


殻から外して


軽く小麦粉をまぶした後、鉄板で焼いて


ソースは醤油バター


オニオンスライスの上にシアード・スキャロップ、醤油バターソース、チャイブ


わお!はまぐりに続いて、これも絶品!


次はいよいよビーフなので、その前に赤ワインを注文


2014 Private BIN Shiraz Villa Maria グラス 1940円


ステーキとシラーズのペアリング

うかい特製牛ステーキ(二人分)


サイドのグリーン野菜をドレッシング


プレートには付け合わせサラダ、西洋わさび、粗びきこしょう


焼き加減はレア


食べやすくカット、シーソルトが添えられ


美し過ぎるビーフ


もちろん絶品! 思わず笑みがこぼれます😋

一口サイズで6切れだけ?と思いましたが、霜降り具合を考慮すると最適な量。これ以上食べると、しつこくなるかも。

最後はガーリックライスですが、ソーメンを選ぶこともできます。


ガーリックの香りが食欲をそそる


お吸い物&香の物と共に


食後のデザートはカウンターから離れて、サイドのテーブル席へ


デザート

ぶどうのシャーベット


わお!すご~く美味しい。鉄板焼きの口直しとして超グッド👍

チョコレートパフェ


ハイビスカスティー


コーヒー


最後はプチフール&ミニャルディーズ(子菓子)のワゴンから好きなものを好きなだけ選びます。


シュークリーム、パイ、チョコ


チーズケーキ、マカロン、、、



以上、ランチとしては長いコースでしたが、最初から最後まで素晴らしいダイニングエクスペリエンスでした。

鉄板焼きシェフ担当者はシャイな方でしたので、ほとんどお喋りなしですが、丁寧な仕事をされていたので好感持てました。

サービス料10%の追加料金はありますが、フロア担当者は皆感じ良くプロフェショナル、期待通りの高レベルサービス。

料理は全て良かったですが、特にお気に入りははまぐり、ホタテ、ビーフで、前菜とスープは焼き物程のインパクトはありませんでした。

デザートの食べ放題プチフールはスイーツ好き女子にはたまらないサービス。

注文したワインは美味しかったのですが、グラスワインのセレクション幅をもう少し広げてもらえると嬉しい。

是非ともカリフォルニア ナパバレー産ワインを入れてください。

雰囲気、サービス、料理、大満足。値段はランチとしては高いですが、全ての内容を考慮すると、その価値充分あり。東京に住んでいたら、リピします。

でも、手頃な値段ではなく、鉄板焼きなんてそう頻繁に食べるものではなく、東京には他にも行ってみたいレストランがあり過ぎるので、すぐ再訪することはないでしょう。

まだまだ続く東京グルメ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 日本にお帰りなさい。
    実は本店ともいえる「横浜うかい亭」はウチのすぐ近所なんです。
    当地に引っ越してきて19年、いつかはお邪魔しようと思いながらなかなかお値段的に敷居が高くて・・・^^;
    でもやはり美味しそうですね。
    行ってみようかな、今度!

    返信削除
    返信
    1. 飲み食べブログへのコメントありがとうございます。(笑)
      横浜うかい亭お近くなのですね、ぜひ一度行ってみてください。
      やはり美味しいです、間違いありません。😋
      でも、鉄板焼きって何度も行くと飽きそう。
      飽きないのは居酒屋&蕎麦屋です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。