10/09/2018

アメリカでダントツ人気のラーメン「博多 一風堂 」浅草ROX・3G店

日本里帰り飲み食べ中、B級グルメ食レポです。

外国人観光客に人気のスポット浅草に行ってきました。今回は近くのホテルに泊まって、しっかりと浅草探検。

下町情緒溢れる浅草は私も大好きな街、ごちゃごちゃとB級飲食店が並んでいるのを見ているだけでテンションがアップします。

お決まりの観光スポットである浅草寺でお参りの後、気になっているラーメン屋さんに行ってみましたが満席、しかもウエイティングの人も結構いる。

ラーメン天国の日本で10分以上並んでまでラーメンは食べませんので、他の店を歩きながら探してみると、なんと一風堂を見つけました。

博多一風堂 浅草ROX・3G店


まだまだ続いているラーメンブームのアメリカで、一番人気のラーメン店と言えば博多一風堂。

サンフランシスコやバークレーに店舗ありますが、私は未だ行ったことありません。でも、昨年初めてニューヨークの一風堂(こちら)で博多ラーメンを味わいました。

美味しかったので、本場日本でも味わってみます。


メニュー


定番の白丸と赤丸に加えて


醤油ラーメンもあり


味噌やとんこつよりも醤油ラーメン好きなので、醤油に惹かれましたが、、、

やはり一風堂のシグニチャーはとんこつなので、とんこつ注文。

その前には、いつものようにビール


秋なのに気温30℃超える夏日、そんな日にいただく生ビールは最高😍

そして、ビールのお供に欠かせない餃子 420円


ここの餃子は小ぶりで、ラー油ではなく柚子胡椒でいただくタイプ。

ワンパターンのフード&ドリンクペアリングですが、これが最高! 日本に帰ってきたと実感。

卓上には調味料と


左から、高菜、しょうが、もやしが並んで、嬉しいトッピング。


注文は白玉元味 790円 

乗せもの 明太子 200円


卓上のトッピングも乗せて


やっぱりアメリカで食べるより旨い!



ここで、アメリカのラーメンを日本のラーメンと比較します。

アメリカラーメンはスープの量が少なく温度が低め、でも出汁が効いていてスープ味は悪くない。

思いもよらないトッピングのセレクションもありますが、まあ許せる範囲。

許せないのは麺のクオリティで、多くの店の麺がうどんとかパスタみたい。

絶対妥協しなければいけないのは値段とコスパ。値段は地域にもよりますが、大方高い。日本のラーメンコスパとの比較は禁物。

と、色々とうるさい客のようですが、元来ラーメン通でもないので、どうでもいいです。


こちらは夫が注文した白丸スペシャル 1020円



明るく清潔感ある店、ラーメン店らしく迅速なサービス、店員さんたち皆感じ良かったです。

大満足のランチ、滞在中またラーメン食べに行こう、でも次はとんこつではなく醤油ラーメンですね。

ランチ時間早めの到着だったので、すぐに席案内されましたが、ピーク時間はウエイティングの人がいました。

海外で知名度浸透している一風堂さん、外国人多い浅草ではもちろん人気店。

浅草グルメ続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。