10/20/2018

国際通り近くの居酒屋「旬菜庵 豚球」で絶品沖縄料理

日本里帰り中、沖縄旅行グルメです。

羽田空港から沖縄の那覇空港に無事到着


11年ぶりくらい、東京で働いていた頃よく仕事で来ていましたが、プライベートでは2度目。

今回は高齢の母との旅なので、アクティビティなし、少しの観光とまったりタイム。

夕方に空港到着し、その後北部のリゾート地まで行くのはしんどいので、那覇市内に1泊することにしました。

ホテルチェックインの後は繁華街の国際通りへ


観光客がいっぱい、日本語よりも中国語が聞こえる、、、ここはどこ?

母娘とも大好きな居酒屋を探して国際通りを歩いていたところ、客引きに出会いました。

普段でしたら警戒するところですが、感じ良いおにいさんだったので、そのお店に行ってみることにしました。

国際通りから小道を少し入ったところにある「旬菜庵 豚球」さん


ちょうど店から出ていく男性たちが「この店美味しいよ~」と教えてくれて安心。

豚しゃぶ専門店みたいですが、


おつまみ系も充実な居酒屋


メニューには沖縄郷土料理がたくさん


何度も来ているので、沖縄料理の知識は少しあり。

苦手なもの(ミミガー等)もありますが、


大方オッケー、お気に入り料理も数々あり。

まずは到着を祝して乾杯

ローカルのオリオンビール 800円


沖縄で飲むご当地ビールは旨すぎる!

とりあえずおつまみ系を次々と注文

お通し


海ぶどうとポン酢ジュレ 420円


島らっきょう 580円


もずく酢 400円


全て美味しい、沖縄にやって来たと実感。

引き続き、沖縄料理を注文

ゴーヤーちゃんぷるー 720円


苦味のあるゴーヤーが大好きなので、超ハッピー!

グルクンの姿造り 時価


ローカルの魚グルクン、程よい噛み心地のクセのない白身魚は絶品!

こういう料理をいただくと、遠いカリフォルニアから沖縄まで、時間とお金をかけて、やって来た甲斐があるというもの。

すっかり気を良くしたので、次のドリンクはもちろん泡盛でしょ。

久米仙 500円


泡盛って、つい飲み過ぎてしまうので要注意。

ふと壁を見ると、本日のおすすめあり、ひとつオーダーしましょう。


島ダコとワサビマヨネーズ 680円


マヨネーズ使い過ぎ、マヨはたくさん要らない人なので、少々ヘビー感あり。

先のお造りの部分を最後に唐揚げにしてもらい、


これを食べたら、ダブルの幸せ!


もっと気を良くしたので、今度は泡盛 残波 500円


最後の〆は炭水化物が少々必要ですから、

そーめんちゃんぷるー 720円



沖縄料理をしっかりと堪能しました。大好きな海ぶどう、島らっきょう、ちゃんぷるーが味わえて上機嫌。

島ダコ以外は全て美味しく、特にグルクンの造りと唐揚げは絶品!ビール&泡盛のドリンクペアリングも最高!沖縄😍

雰囲気とサービスも良く、サーバーの若いおねいさんが超可愛らしくて好印象。

グルクンのお造りと唐揚げは時価で値段未確認ですが、この飲み食いのトータルは9000円位、超リーズナブル(ローカル感覚では高いのかも)。

大満足のディナーで幸先良い、客引きおにいさん、ありがとう!

沖縄グルメが続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 私も先月沖縄に出張しました。
    沖縄の料理はどれもオリジナリティーがあって楽しめますよね。
    グルクン、僕はやはり刺身が好きです。
    拝見していたら泡盛がいただきたくなりました。
    でも、沖縄で素晴らしいのは、何といっても「人」。
    本当に沖縄の人たちってシャイだけど優しくて、素敵な人が多いです。

    返信削除
    返信
    1. 私が勤務していた会社では、沖縄出張に行きたがる人が多かったです。
      仕事だけど、ワクワク感があって、、(笑)
      確かに、沖縄料理は発想が豊かでオリジナリティがありますね。
      グルクンのお刺身と泡盛、ローカルのフード&ドリンクは最高です。
      その昔、沖縄の人たちと仕事しました。
      彼らの世界は独特で大変なこともありましたが、人情味あふれる素敵な人が多かったです。良き想い出です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。