10/08/2018

神楽坂の島根イタリアン「クッチーナ イタリアーナ ロチャドォーロ神楽坂」

日本里帰り中の食べ歩き、食レポが続いてます。

住みたいくらい大好きなグルメ街、神楽坂での家族会食です。

普段はカジュアルな和食ダイニング、居酒屋が大好きな飲み食べ家族ですが、今回はイタリアンにしました。

イタリアン激戦区の神楽坂には評判高い店がたくさんあります。

その中で選んだのは「クッチーナ イタリアーナ Roccia d'Oro ロチャドォーロ 神楽坂」、長い店名なので、省略して「ロチャドォ―ロ神楽坂」さん。


飲食店が立ち並ぶ神楽坂の賑やか通り、雑居ビル(って言うの?)の3階にあります。


この店を選んだのは、各種レビュー評価が高かったこと、そして、珍しい島根イタリアンのレストランだからです。

シェフの出身地である島根の食材をふんだんに使ったイタリアン、そんな料理は日本でしか食べられませんからね。


予約は7名(大人5名と子供2名)、ところが到着したら5名分のテーブルセッティングのみで、子供2名分の予約が消えた。。。


オンライン予約って、ミスがなさそうで、ありますね。電話の方が確かだったりする。

でも、お店は迅速に対応してくれました。


ナプキンの折り方がひとつひとつ違っている細かいサービス、さすがジャパン。


予めコース料理(たしか5000円位)を注文しておいたので、ドリンクだけを別途注文です。


ワインリスト


この店のセレクトワインはアメリカ西海岸産のみなので、実に分かり易くて嬉しい。

ワイン注文前に、とりあえず生ビール 700円


子供はピーチジュース 500円


コース開始

アミューズ


モッツァレラチーズとスイートポテト

自家製パン


ふわふわと柔らかい

前菜盛り合わせ


野菜使いが素晴らしい

左上はイタリアンパセリに見えるけど、セロリの味、気になる野菜


白ワインオープン


Riesling Lewis Estate Vineyard 2014 - Dunham Cellars ボトル 6000円


少し甘め、口当たり優しいワシントン州産コロンビアヴァレーのリースリング

パスタ


見た目よりも濃厚で、量もたっぷり


メインの前に赤ワインをオープン


Pinot Noir 2015 - Westmount


オレゴン州ウィラメット ヴァレー産のピノノワールはスムースでシルキー、好きなタイプのピノノワールで気分上昇。


メイン(魚又は肉のいずれかを選択)

魚料理


肉料理はポーク


わお!どちらも見た目美しく、味良しでかなり高いレベルの仕上がり。

デザート


エスプレッソ


ビスコッティ&マシュマロ


サラダ、パスタ、ビーフの子供プレート(たしか1500円)



店内はそれ程広くなく、ダイニングルームと奥にクッチーナ(オープンキッチン)、シンプルでお洒落なトラットリアやオステリアという雰囲気でした。

サービスレベルはとても高く好印象。予約人数の行き違いはありましたが、それ以外は全く問題なし。

フロア担当者は非常に感じ良く、細かい配慮も行き届いていてプロフェショナル、終始心地良い食事でした。

料理コースですが、パスタは普通でしたが、前菜、メイン、デザートは期待以上の仕上がりで、プレーティングやプレゼンテーションのレベル高し。

雰囲気、サービス、料理、全て大満足。コース全体を考慮しての値段は超リーズナブルでコスパ高!住んでいたら絶対リピします!

神楽坂、やっぱ住んでみたいと再確認しました。

東京グルメ、続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。