10/10/2018

浅草のソウルフード もんじゃ焼き「OCOMO浅草」

東京の下町 浅草からのB級グルメ食レポです。

もんじゃ焼きと言えば、月島という印象がありますが、浅草を歩いていると実にたくさんのもんじゃ焼&お好み焼き屋さんがあります。

実は浅草はもんじゃの町!

店の中を覗くと、まさかの外国人も鉄板でジャパニーズ コンフォートフードのもんじゃを焼いてます。

あんな(私が子供の頃は)チープで見た目キモイもんじゃを外国人がよく食べられると思いますが、実はわが夫も大好き。

これまで数回食べたことあり、大のお気に入り。もちろん私も子供の頃から大好き!

ということで、レビュー評価を確認しながら店探し。

人気店は混んでいて、並ばないと入れない店もあり、やっと見つけたのはお好み焼き、もんじゃ焼き「OCOMO浅草」


ビルの2階の店はもんじゃ焼きの店とは思えない程オサレ

南の楽園 バリ島の雰囲気


この店も混んでいましたが、カウンターの2席が空いてました。ラッキー


卓上に何があるのかチェック、もんじゃソース、スパイシーなソース、かつお節や青のり等のお好み焼き定番調味料もあり。


メニュー


お決まりのトッピングだけでなく


自分で好きなトッピングを選べます。

ドリンクはもちろん生ビール

スーパードライ エクストラコールド 580円


おつまみの梅きゅうり 320円


メインのもんじゃの前に鉄板焼きを2品注文

いかバター焼き 580円


柔らかいイカとシャキシャキもやしのコンビがグッド、ポン酢ソースも良し


もんじゃのペアリングはビールもいいけど、下町のハイボール 440円


アルコール度低い(?)ので何杯も飲めるハイボール

かきバター焼き 780円


思ったよりも縮んでない牡蠣


いよいよメイン

OCOMOミックスもんじゃ 1280円


魚介類と豚バラが入ったミックス

焼き方説明を読みながら、作ってみます! 


まずは具材をカットしながら焼いて、土手作り


生地を流し込み


ぐつぐつと熱くなってきたら、混ぜ合わせ


もんじゃソースで味を整えて、青のりとかつお節をふりかけ


へらを使って、いただきます。


わお!旨い~~

お焦げが重要ですよ~


氷点下のハイボール 480円


もんじゃとハイボールの組み合わせは最高!


久しぶりのもんじゃ焼は楽しかった。

エンターテインメント性があるジャパニーズ ソウルフード、お好み焼きも美味しいけど、東京下町ではやっぱ、もんじゃ焼を味わうのが一番。

浅草グルメ、続きます。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。