10/29/2018

チャーミングなベトナム料理店「ヴェトナム アリス 神楽坂店」

日本里帰り中の食べ歩き、神楽坂グルメです。

ヴェトナム料理の「ヴェトナム アリス 神楽坂店」でランチをしました。ヴェトナム アリスは銀座のマロニエゲートにも店舗があります。

神楽坂の目抜き通りから、少し小路を入ると見えてきますベトナム国旗


入口はこちら


一軒家のこの店はアメリカの古い都市に存在するRow Home(隣とほとんど繋がっていて、狭い敷地に建っている家)を思い出させる造り。

チャーミングな外観で、入口手前にはドッグフレンドリーのテラス席もあり。

狭い階段を上がって、2階のテーブル席へ


テーブルの上には調味料とシラントロ(=パクチー、コリアンダー)


このシラントロは食べ終わると、次を持ってきてくれます。

そして、よく見ると、箸置きが本物ピーナッツ


しばらく箸置きとして使用した後、食べてしまいました。

ランチメニューに加えて



通常メニューのオーダーも可能でしたので、そこから料理4品とランチセットの注文をしました。

まずはヴェトナムのビール

サイゴンビール 333ビール 780円


どちらも軽めでスッキリとした味、どちらかと言うとサイゴンビールが好み。


前菜

完熟パパイヤと魚介のサラダ 1200円


傘付きで可愛らしいプレゼンテーション、甘いパパイヤとシーフード(蟹、海老、帆立)の絶妙な組み合わせ。

6名での食事で、このサラダを注文する時にひとつでは足りませんよ、とお店の人に言われました。

まさかこんなに小さいサラダとは思わなかったので、他の料理も注文するから大丈夫と返答してしまいました。

結局、お店の人の言う通り、全然足りませんでしたので、もう一皿追加。


はまぐりレモングラス蒸し 2000円


スープ出汁がバッチリ、レモングラス風味とはまぐりの相性も良く、これももう一皿欲しいところ、でも高いから追加注文なし。


アスパラ帆立ヌクマム炒め 1800円


新鮮なアスパラガス、ホタテ、イカをアルデンテ仕上げ、ヌクマム味がグッド。


空心菜炒め 1200円


空心菜たっぷり、シャキシャキ味を残した炒め方と軽めのシーズニングがベトナム料理ではあるけれど日本ぽくて素晴らしい。


この後ランチセットへ

春巻きランチセットは春巻3種盛り合わせ、6種類の麺とご飯の中からひとつ選び、ベトナムコーヒーがついて1500円。

お店のシグネチャーディッシュである春巻3種盛り合わせ


生春巻と揚春巻


蒸春巻


どれがベスト? 生春巻、揚春巻、蒸春巻の順番で好み。

蒸しは揚げよりもヘルシー感ありますが、揚げの方がインパクトあり。生春巻きはアメリカで食べ慣れているので、一番しっくりきます。


セットのメインはブン・ボー・フェ(牛スジ肉入り辛口スープビーフン麺)


牛スジ肉は食べられる硬さではありませんでしたが、スープ出汁はたっぷり出ていたので良し。辛さも丁度良くて、風味あるスープと麺。


同行者が注文したシーフードフォー


少し味見させてもらいましたが、出汁はきちんと効いていて、あっさり風味で美味しい。


ランチデザートを追加注文

マンゴープリン 300円


ヴェトナムコーヒー



子供にはコーヒーの代わりにジュースを用意してくれました。



こじんまりとした店内は可愛らしく、そしてお洒落でもある空間、テーブルセッティングやメニューなど細かい配慮がされていて女子ウケする感じです。

忙しいランチ時間帯だったせいか、サーバーにオーダーをせかされた感がありますが、全般的にはサービスはまずまずでした。

ランチセット以外の一品料理はどれも上品な仕上がりで絶品、すごく美味しかったのですが量が全然少ない。

ランチセットの春巻や麺の量も少なくて、物足りない感あり、大食いには辛いところ。

アメリカでも超オサレ系ヴェトナム料理店に行けば、上品なプレゼンテーションですが、そういう店はごくごく一部、一般的なヴェトナム料理店は大方食べきれず持ち帰りできるくらいの量なので、そう感じたのかもしれません。

他のヴェトナム料理店に行ってみないと何とも言えませんが、味は日本人好みに若干変えているのかな?

神楽坂界隈にヴェトナム移民が多いとは思えませんので、そうなるのでしょうね。

いずれにせよ雰囲気と料理は大満足、一品料理の値段は量が少ないので少々高いと感じましたが、美味しかったので大きな不満はないです。リピしたいと思うお店でした。

これにて神楽坂グルメ終了。

この後は成田、そして、アメリカに戻ります。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 里帰りグルメの記事、たくさんあって、読み応えがありました。 また、写真の綺麗な景色などを楽しみ、美味しそうな、グルメの数々、良かったです。 お母さんは、沖縄より、ハワイの方が好みとありましたが、やはり、ハワイは、日本人に人気がありますよね。 こちらのベトナム料理店は、神楽坂にあるだけあって、オシャレだな。 でも、量が多い方がいいかな? これから、アメリカに戻るんですね。 アメリカは、今、ご存知だと思うけど、南米からの5000人くらいからなる移民をしようとしている人達が向かっています。 やはり、カリフォルニア州に来るのかな? サンクチャリステイトだからね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今回は外で食べる機会が多かったですが、最後はさすがに家での粗食が恋しくなりました。日本のベトナム料理はお洒落なところが多いですね、アメリカにあるような庶民的な所は少ないような気がします。
      移民の集団は国境に来たら、どうなるのでしょうかね。このニュースは日本でも他人事とは思えないと思いますよ。日本も増えつつある外国人に危機感を感じている人たち多いですからね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。