10/18/2018

戸越銀座食べ歩き「中津からあげ渓」「焼小籠包 龍輝」「やきとん あさちゃん」

日本一時帰国中の食べ歩き、B級グルメです。

銀座での数々のお洒落食事の後は、同じく銀座、、、戸越銀座に行ってきました。

(知らない方のために)戸越銀座とは品川区にある関東有数の長~い商店街、庶民のお友達B級グルメ店がたくさん並んでいる楽しいところです。

友人から最近この町が流行っていると聞き、ぜひとも行ってみたいと思いました。たぶん35年ぶり。

東急池上線の戸越銀座駅から


東西両方向に商店街


この通りを歩きながら、気になる店に立ち寄る参加者3名の食べ歩きツアー


最初に気になったのは、からあげグランプリ(そんなのがあるのか?)四年連続金賞受賞の「中津からあげ渓」さん


人気店らしく、わりと混んでました。買ったものをすぐに食べられるように、外にテーブル席が用意されてます。


中に入ると、何やら有名人のサイン色紙


注文してから暫く待つと、熱々唐揚げが出来上がり。


人気No.1の骨なしモモ肉 449円(100グラム260円)


さらっと揚がっていて中身はジューシー、ガーリックがアクセントの絶妙風味、なるほどグランプリ金賞作品。

骨なしムネ肉 240円


ムネ肉はパサパサになりがちですが、これはジューシー。

サバコロッケ 200円



わお!初めて食べるコロッケ、おもしろ~い、味がサバだった(当然か)。


次はグルテンフリー 田んぼの「パン工房 米魂 ベイコン」さん


日本でもグルテンフリー商品は浸透しつつあるのかな。私は特に興味ないのですが、友人のお立ち寄り先。


キューブ プレーン 150円


友人がお試しにと買ってくれた(ありがとう)。持ち帰って味見、モチモチ感あり、根拠はないがヘルシーな感じ。


次は「焼小籠包 龍輝 リュウキ」さん、こちらも人気店で混んでいました。


人気商品の焼き小籠包


サンフランシスコのチャイナタウンにありそうな雰囲気の店で、衛生面に不安を感じますが、


高温で蒸しているから大丈夫でしょう。


熱々焼き小籠包の出来上がり。


焼小籠包 4個 400円

ジュースたっぷりの中身で味は悪くないけど、皮が厚くてパンみたいな感覚、2個食べたらお腹いっぱい。


ごめんなさい、、、評判程ではないと思いました、蒸した小籠包の方が好み。


ここで、お茶の時間「ヨリミチ カフェ」さん


和茶(キンモクセイ、モモの香り)600円


おしゃべりしていて長居してしまいました。

そして最後は居酒屋 「やきとん あさちゃん」


昭和に戻ったような飲み屋


飲み屋のマストアイテム、ホッピーちょうちん


メニュー


豚さんの部位を勉強しましょう!


生ビール 449円


お通し


大根きゅうりの浅漬け 372円


さっぱりとした口直し

厚切りハムカツ 343円


美味しいけど、昭和のハムカツは厚切りではいけない、薄切りが基本、厚切りは豪華すぎる。

肉巻き5本セット 715円

トマト巻き うずら巻き


チーズ巻き しいたけ巻き アスパラガス巻き


皮ごこちレモンサワー 362円


長ネギ、しいたけ、エリンギ、しし唐(各115円)、ピーマン(77円)


焼きおにぎり 181円


いずれも合格点の料理、特に焼ものは炭火風味で美味しかった。

新人サーバーさんのオーダーミスはありましたが、全般的にはサービス良く、雰囲気と料理も合わせて満足の食事。

それにしても、この飲み屋、安すぎる、どうしたらこんな価格設定できるのだろう、利益は出るのか心配になってしまいます。


大変久しぶりの戸越銀座、歩いている途中で、店を取材しているTVクルーを見かけたので、やはり戸越銀座はホットスポットみたいです。

日本のB級グルメは楽しすぎる。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 戸越銀座…渋すぎます。ヨリミチカフェ、ネーミングがいいですね。
    沖縄グルメもお待ちしております☆

    返信削除
    返信
    1. 渋いでしょう、ここは浅草とは違いますので、観光客は少ないです。知る人ぞ知るの人気商店街。次回はその近くの武蔵小山の商店街食べ歩きですね、こちらも渋い。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。