10/06/2018

六本木の本格的ドイツ料理店「Zum Einhorn ツム アインホルン」

美食の街 東京からのフード&ワインです。

六本木にあるドイツ料理店 Zum Einhorn(ツム アインホルン)に行ってきました。

ドイツ料理に関してはほぼ素人で、この店の存在さえも知りませんでしたが、友人の美食家マダムにお誘いを頂いて、同行させていただきました。

この店のシェフはヨーロッパでの経験豊富な野田浩資氏、ドイツ料理に関する著作もある有名な方、セレブシェフ!

本場の味を知る都内在住のドイツ人が足げく通う、かなり本格的なドイツ料理店のようです。

場所は六本木ファーストビル内


入って左手のカウンター


右手はダイニングルーム


マダムがよく利用されているレストランなので、料理コースはかなりフレキシブルに対応してもらってます。

メニュー


ドイツ語、、、全然分かりません。


まずはビールでスタート

Bitburger ビットブルガー 


ライトで飲みやすい

前菜盛り合わせ


手前のニシンは絶品です!

ニシンは北欧や東欧などで人気の食材というイメージがあったのですが、ドイツでも一般的に食されているのですね。

パン


ふわふわでしっとりパン

ソーセージ


皮を外して食べるタイプのソーセージ、柔らかく風味ある中身、ザワークラウト、ハニーマスタードと合わせていただくと絶妙な味。

ここでワイン


おススメワインという事で、料理との相性バッチリ


ムール貝のワイン蒸し


モン・サン=ミッチェル産の季節限定もの、大変上品な仕上がりのムール貝とスープ。

サラダ2種類


スペルト小麦、りんご、ビーツのサラダ、聖ヒルデガルド


スペルト小麦の食感が良く、ビーツとりんごと合わせてヘルシーなサラダ。


キノコのサラダ、ツム・アイルホルン風


絶品サラダ!

野菜使いが素晴らしいの一言。


仔牛のパン粉焼 ウイーン風 ソテーポテト添え


ウインナーシュニッツェル、油っぽさはなく、レモンの酸味と合わせて、ライト感覚のメイン。


ここで、もう食べられない状況に陥りました(食べ過ぎです)ので、悔しいけど、デザートはパス。


落ち着いた雰囲気のレストラン、気配りの行き届いたサービスでゆっくりとドイツ料理を堪能させていただきました。

料理は全て美味でしたが、特にお気に入りは前菜盛り合わせとキノコのサラダ。

こんなに高いレベルのドイツ料理を紹介していただいて、マダムに大変感謝。

東京に住むことになったら、ぜひ再訪したいです。季節もの、絶品白アスパラガスを味わってみたい!

ご馳走さまでした😋


まだまだ続きます、東京グルメ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. すごく、洗礼されたドイツ料理ですね。渋いな。全て、美味しそうですが、やはり、ニシンが気になります。グルメなお友達がいて、いいですね。 

    返信削除
    返信
    1. 都内でベストのドイツ料理という噂もあるようです。普段アメリカで食べているニシンの酢漬けとは別格の美味しさでした。多くの日本人はグルメですが、マダムはアップスケール系美食家です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。