12/01/2018

料理の鉄人 Morimoto Napa(モリモト ナパ)から刺身と寿司のテイクアウト

ナパバレー ナパダウンタウンにあるアメリカのアイアンシェフ(料理の鉄人)、森本正治シェフの店Morimoto Napa(モリモトナパ)の料理です。

たぶん、シェフの名前は日本よりもアメリカの方でより浸透しているのではないかな(わかりませんが)。とにかくアメリカンが好きな和食です。

これまで数回利用しています(こちら)(こちら)が、最近はもっぱらテイクアウト(持ち帰りのTo-Go)料理注文。

アメリカではテイクアウト可能なレストランが多いので、家でのんびりとレストラン料理を味わいたい時には好都合。

しかも、チップもレストランで食事するよりは若干少な目で済みます。テイクアウトだからと言って、全くチップを払わないのはスマートではありませんので、それなりに、、、

毎回メニューを見ながら、どれにしようか迷いますが、結局同じものを注文(刺身とか寿司)することが多くワンパターン。

今週注文した料理


まずはお刺身 $108


アラカルト(まぐろ、こはだ、たこ、たい、さば、さけ、ほたて、たまご、みょうが)で注文したので、高くなってしまいましたが、新鮮なお刺身なので仕方ない。

寿司は巻物のみ $55


ソフトシェルクラブ、カリフォルニア、ねぎとろ、かんぴょう、しそ

ソフトシェフクラブが超うま!他の巻きは期待通り。

こちらも少々高いですが、新鮮なネタとまともなシャリ(アメリカには米がまずい店が多い)なので、仕方ない。


刺身と寿司のペアリングはワインと日本酒

Kenzo Estate Sauvignon Blanc Asatsuyu 2015


ソーヴィニョン・ブラン大好きですが、このケンゾー エステートのあさつゆは特にお気に入り、幸せのペアリング。

いただきもの日本酒もあり

越の寒中梅 純米大吟醸


滑らかで上品な風味、美味しい😋こちらも幸せのペアリング。

今はワインカントリーに住んでいるのでワインを飲むことが多いですが、日本に住んだら色々な日本酒を味わってみたい。夢


ちょっと贅沢なテイクアウト料理ですが、最後にもうひとつ注文料理あり、なんとデザートのテイクアウト。

Monkey Banana モンキーバナナ アイスクリーム付き $13


モンキーブレッドにバナナが乗って、チョコソースがかかってます。横はアイスクリームとピーカンナッツ。

テイクアウトには不向きなスイーツですが、上手にパックしてくれました。しかも、レストランでキャンドルも用意してくれたのです。


はい、実は誕生日でしたので、食べたい料理(刺身と寿司なんて、やっぱ日本人だね)を選んだ次第。

誕生日はいくつになっても嬉しいもの、美味しい料理とワイン&日本酒、ご馳走さまでした。来年は何にしようかな?


(過去記事2018年3月のテイクアウト料理)

ちらし寿司と巻物


手前のちらし寿司は10-12種類のお刺身と野菜が入っていて$32、結構ボリュームがあって、ランチとディナー分の2食分になります。

刺身アラカルト注文した時、このようなボックスで用意されたことあります。


カッコいい!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。