12/21/2018

2018クリスマス(ホリディ)ホームパーティのフード&ワイン

もうすぐ🎄クリスマス🎄

12月に入ると、色々なところでクリスマス・パーティが催されます。

最近アメリカではキリスト教だけが宗教でないという考えが浸透しつつあり、クリスマスよりもホリデイパーティという名前を使っています。

どちらにしても、日本では忘年会のようなもの、とにかく年の終わりの締めくくり、飲み食べ宴会のこと。

最近2つのクリスマスパーティに参加しましたので、そこでのフードをご紹介します。

どちらもレストランではなく個人宅でのパーティで、料理はほぼホームメイド、ホスト及び参加者が用意した料理、ポットラックパーティに近いスタイルです。

アメリカンはこんなものを食べているという参考にして下さいね。


クリスマスホームパーティ①

まずはアメリカンではありませんが、私が用意しましたローストビーフのレタスカップ。


バターレタスカップに(自分で作るのが面倒だったので)買ってきたローストビーフを乗せて、

手前のプレートは洋風仕立(オニオン、トマト、ホースラディッシュ)

奥のプレートは和風仕立(きゅうり、ねぎ、胡麻、ポン酢、お好みでシラチャーソースも用意)

予想通り、洋風が先に完食、和風もほぼ完食されました。売れ行きが好調ですと嬉しい、作りがいがあります。


サルサ、ワカモレ、チップス、スナック菓子(?)


チーズ、サラミ、クラッカー、ナッツ、ブレッド


クリスマスツリー型ペイストリー、中はチーズとほうれん草


シーザーサラダ、グリーンサラダ


ドレッシングのレシピ要望されていた人気のアルグラ&ほうれん草サラダ


みんな大好きミートボール


ソース風味が違うミートボール

ポットスティッカー(餃子)


マカロニチーズ

(たぶん)ミートソースとパスタのキャセロール


ローストチキンと海老炒飯


パンにビーフ、オニオン、チーズが乗ったもの


ブッシュ・ド・ノエルのケーキ


カップケーキのようなチョコミニタルト


ドリンクはワイン




自分で用意したものはさて置いて、一番のお気に入りはミートボール(アメリカンのような趣向になってきた)。


クリスマスホームパーティ②

こちらはホストが大部分用意してくれました。


パスタサラダ

バゲット、クラッカー、ブレッド


チーズ各種

厚切りハムスライス


シャルキュトリ(ハム&サラミ)各種

オリーブ各種

クリュディテ(生野菜とディッピングソース)


サルサ、ワカモレ、チップス

シュリンプ カクテル


私が用意したアボカドとヤム(さつまいも)の天ぷら


ほぼ完食され、残ったのはヤム天3枚。アボカド天ぷらは人気ありましたので、もっと用意すれば良かったかな。


海老ベーコン巻き


チーズとドライフルーツ(無花果?)が乗ったクラッカー


スモークサーモン、クリームチーズ、ケイパーが乗ったベーグル


クリーミーなチーズ&クラッカー


チーズベースのディッピング(中身不確か)


ペイストリー ビッツ(チーズ味)


チョコレート シホンケーキ



再び、自分が作ったものはさて置いて、一番のお気に入りは海老ベーコン巻き。ベーコンの塩味と甘めのソースがぴったり合っていて超美味。


以上、2つのホームパーティフードでした。


クリスマス(24、25日)はパーティはなし、我が家で静かに家族だけで過ごします。何を用意しようか迷いますが、たぶんローストビーフかローストチキン。


Merry Christmas メリー クリスマス!

Bellagio Hotel & Casino Christmas Tree 2018



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。