9/26/2018

BBQシーズン到来!ステーキとナパバレー産カベルネ・ソーヴィニヨンの最強ペアリング

フード&ワイン アットホームです。

BBQバーベキューシーズンが到来しましたので、おうちでフード&ワイン!


アメリカでは一般的に5月末のメモリアルデーから9月始めのレイバーデーまでが夏、多くのアメリカンがアウトドアでのバーベキューを楽しみます。

ところが、私の住むワインカントリー、ナパバレーでは、その時期の日中気温はかなり上昇するので、暑くてバーベキューできません。

もちろん、それでも強硬にバーベキューする人もいますし、夕方から夜にかけては気温も下がるので、時間をずらして楽しむ人たちもいます。

でも実は気温だけでなく、夏の間非常に乾燥しているカリフォルニア、火事の心配もあり、バーベキューに積極的ではなくなります。BBQ注意報もあり!

昨年多くの犠牲者を出したワインカントリー山火事、今年もカリフォルニアでは山火事ニュースがたくさんあり、もうテレビで火を見ているだけで充分。

そんな訳で、我が家も夏の間バーベキューをするモチベーションはゼロでした。

でも最近気温が少し下がってきて、過ごしやすくなっているので、久しぶりに日中バーベキューをすることにしました。

人間2名と犬2匹分の食材


お肉は左はフィレミニョン、右は赤牛リブアイ

脂肪分が少ないフィレはヘルシー、脂肪が入ったリブアイ(アメリカン和牛)は風味あり、両方を愉しみます。

野菜はポテト、コーン、オニオン、ズッキーニ、ガーリックと特に変わり種はなし。


グリル開始前に、BBQステーキのペアリングワインをオープンして空気に触れさせます。

Inglenook Rubicon Napa Valley Rutherford 2011


ちょっと前に行ったInglenook Winery(ルビコンのテイスティング)で以前購入したワイン、結構高い。


BBQグリル開始


我が家のグリルはガス、しかもプロパンではなく、家からガスラインが繋がってます。

炭火のような風味はないけど、火を熾す作業はなく、片付けも簡単で、楽々ガスグリル。


美しいワインを片手に


あっという間に出来上がり


ビーフをカット、ミディアム仕上がり



オープンしたワイン、イングルヌック ルビコンのブドウ品種はほぼカベルネ・ソーヴィニヨン。

ステーキとナパバレー産カベルネ・ソーヴィニヨンとの相性は最強!幸せいっぱい気分。

ステーキ&ワインをレストランで堪能するのも良いですが、家で用意するとかなり節約できますね、特にワインはレストランで注文すると高いですからね~

秋になって、これからバーベキューを愉しむ日も増えそうです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. お肉が柔らかそうで、美味しそう。 バーベキューは、グリルのかたつけが面倒なので、しないのですが、どうなのかな? 疑問なんですが、虫などが来たりしませんか? それでも、気候がいい時期に、お外でのバーベキューは、気分がいいでしょうね。 
    ワンチャン達の反応わいかがですか? 

    返信削除
  2. どちらも柔らかくて美味しかったです!ファイアなので、調理している時に虫が来ることはないですが、外で食べ始めたら、すぐに寄ってきます。なので、外でグリルしても外では食べません。わんこたちはビーフ大好きです、というか、何でも食べる雑食犬です。(笑)

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。