5/10/2018

Sushi Haku(スシハク)のテイクアウト寿司と獺祭磨き二割三分

フード&ワイン アットホームです。

ナパ市内にある和食レストランSushi Haku(スシ ハク)(スシ ハク2)和食をテイクアウトしました。

スシハクはアメリカの郊外ショッピングプラザなどで見かける和食レストラン、特に美味しくもないけれど、不味くもないというレベル。

ナパ市内で和食のテイクアウトができるところは現在4店舗ありますが、その中で一番庶民的、手頃な値段で和食が食べられます。

たった2人分なのに、お腹が空いていたので、山のように注文してしまいました。


コールド前菜

ハクタワー $9.95


イカと海藻を胡瓜で巻いたものです。以前レストランでいただいて美味しかったので注文。

ハワイアンポキ $13.95


これも以前レストランで注文して良かったもの。まぐろのサイズが大きく、味良し。

ホット前菜

牡蠣フライ $9.95
ハマチカマ焼き $13.95
餃子 $7.95


ぷりぷり牡蠣がサクサクに揚がっていた牡蠣フライ、脂が乗った大きめのハマチカマ、小ぶりで食べやすい餃子、全て良し。

メイン

寿司握りアラカルト $37.20


寿司ネタは普通でしたが、すし飯が美味しくない。ホールフーズマーケットで販売している寿司のすし飯を思い出してしまいました。

この店の寿司はスーパーの寿司レベルだったのか?

カリフォルニアロール $4.95


これも同じすし飯であると思うのですが、こちらのすし飯の方がましであると感じました。なぜでしょう?

前菜料理は良かったのですが、メインの寿司がイマイチで残念な結果に終わってしまいました。

よくよく考えてみたら、このレストランで寿司を注文したことはありませんでした。次回からは寿司以外を注文します。

レストラン選びだけでなく、注文料理選びにも気をつけないといけませんね。


ドリンクの方ですが、和食ということで、冷蔵庫の中に暫く眠っていた日本酒「獺祭磨き二割三分」をペアリングしてみました。


人気の日本酒と和食のコンビはもちろん悪くなかったのですが、寿司がイマイチだったこともあり、なんとなくペアリング失敗したような気がしました。

華やかで上品な香りと味わいの「獺祭二割三分」ですから、もっとイケてる和食と合わせるべきでした。

或は、もしかしたら、こんな料理と合わせた方が良かったのかも?


翌日作ったブロッコリーとペストジェノヴェーゼパスタ、グリルド海老添え。

獺祭はワイングラスでいただくのが良いらしく、和洋問わず様々な料理とのペアリングが可能みたいなので、和食にこだわる必要はなかったのかも。

失敗は明日に繋げましょう。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. お寿司があまり美味しくなかったのは、残念だったですね。 アメリカで寿司を食べるときは、やはり日本人が握った寿司がいいのかな、、とも思うけど、そういえば、日本人が握っても、あまり美味しくなかった事もあった。あのお酒は有名ですね。結構飲みやすいし、少し、甘めだったかな?
    ご自宅で作った、パスタは、レストランのお料理みたい。美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. 日本に住んで毎日お米を食べているわけではないので、お米にはそれほどうるさくはないのですが、アレ、ちょっと違うよね、というレベルでした。残念でした。純米大吟醸獺祭は日本酒のイメージを変える透き通るような味わいで、和食とかには拘らないでフードチョイスをした方が良いと思いました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。