5/06/2018

2018 シンコ・デ・マヨ(5月5日):メキシカン ファヒータとマルガリータ

フード&ワインではなく、フード&カクテル アットホームです。

日本は5月5日は子供の日ですが、アメリカではCinco de Mayo(シンコ デ マヨ)、メキシコ人の伝統と尊厳をお祝いする日です。

どうも当のメキシコ国内では、それほど重要視されていないようですが、アメリカでは大きなお祝い事のひとつです、特にカリフォルニア。

何だかんだと言い訳つけて、ただ単純に飲んで騒ぎたいだけのような気もします。

その観点からしますと、遠く離れた日本でもシンコ・デ・マヨをフェスティバルにし始めたのは納得できます。

我が家はメキシコとは縁のない家庭ですが、普段お世話になっている在米メキシコ人への尊敬と感謝の気持ちをもってお祝いです。ホントは食べて飲むことが目的。

メキシコ料理店での食事もいいかなと思いましたが、外でアルコール度数の高いテキーラを飲み過ぎてはいけませんので、家庭で料理しました。

メニューはメキシコ料理のファヒータ、そして、

ドリンクはもちろんテキーラを使ったマルガリータ!


チップス&サルサを用意。


サルサはトマト、玉ねぎ、ハラペーニョペッパー、シラントロをカットして、ライムと塩で味付けして作ります。

と言いながら、自分で作るのが面倒でしたので、市販のものを購入してしまいました。

ファヒータの下準備として、チキンをライム、テキーラ、塩、ペッパー、醤油を使ってマリネしておきました。

その後は、オニオンと赤緑パプリカと一緒に炒めるだけ。


アボカド、サワークリーム、オリーブ、チーズ、ブラックビーンズなどのサイドを用意


トルティーヤに乗せて、


丸めていただきます。


マルガリータが進みますね~


ファヒータとマルガリータ、メキシカンとテキーラの相性は抜群。

最近の食文化トレンドとして、フード&ドリンクの組み合わせがかなり多様化していますが、やっぱりその国で生まれた料理とお酒の相性は最高かも。

フレンチと日本酒のマリアージュ(試したことない)もイケるらしいですが、フレンチとワインの方がしっくりきますね。

和食とワインのマリアージュ(これは時々やっている)もイケますが、どちらかと言うと和食と日本酒の方が合っている。

同郷の料理とお酒はベスト、そんな気もしますが、枠を超えた組み合わせも取り入れてみたい、、、と一応国際結婚しているので。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



8 件のコメント:

  1. おぉ、アメリカでの5月5日はそういった意味合いの日なのですね!
    勉強になります。
    そして、料理とお酒がとても美味しそうで、メキシコ料理が食べたくなりました(笑)
    今日の夕食メニューは悩まずに済みそうです!

    それと、私事なのですが色々と相談しておりましたナパ観光について、会社&仕事との熱戦を経て、休みを勝ち取り・・・今月の23~26までナパに滞在できることになりました!
    ただ、スケジュールの決定がギリギリで宿が空いてなかったり、どうしたものかと迷っているのですが、安くてオススメの宿などに心当たりはありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はんなりさん、コメントありがとうございます。メキシコ料理はカリフォルニアではお手軽値段でお腹いっぱい食べられます。日本でもこれから流行るような気がします。
      ナパのホテルは空いているところもあるようですが、私もびっくり、シーズンに入ったので、すごい高いですね。車がない場合はNapa, Yountville, St Helena, Calistogaのダウンタウン内に宿泊すると都合が良いですが、とても高いです。近隣の市Fairfield、Vallejoには手頃な値段のホテルがたくさんありますが、車で約30分はかかります。もしソノマに行かれるのでしたら、Santa Rosaの辺りは手頃なホテルがたくさんあります。車をレンタルされますか?車があれば、かなり選択肢が増えるのですが。。。

      削除
    2. Webleyさん、お返事ありがとうございます!
      そちらに行った際にはメキシコ料理も楽しみたいと思います♪
      そして、ホテルに関しては、やはりシーズン料金なんですね。
      なかなかのお値段で驚きました(苦笑)
      せっかくアドバイスを頂いたにもかかわらず、車をレンタルするつもりではなかったので、どうしたものかと頭を捻らせております。
      ちなみに、不躾な質問かつダメでもともとな気持ちでお伺いしたいのですが、Webleyさんのお宅に空いている部屋などがあれば、泊めていただくことはできないでしょうか?(参考までに、私は25歳の男性です)
      もちろん宿泊費もお支払いいたしますので。
      急にこんなことを相談してしまい恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。

      削除
    3. はんなりさん、
      我が家はナパダウンタウン内でないので、車がないと全く動きがとれない所なのです。Uberを利用すれば動きはとれるかもしれませんが、終日ですとUberも結構な料金がかかります。

      代打案としてはサンフランシスコに宿泊されたらいかがでしょうか。車がなくても問題ないですし、ナパ&ソノマへのオプショナルバスツアーなどもあるみたいです。

      いずれにせよ、ボトルロックの週はアメリカではメモリアルデーの祝日も重なっていて、夏の到来お出かけ日和なのです。我が家もその週に小旅行の予定を入れてしまったのです。大変申し訳ありません、ご期待に沿えなくて、、、

      削除
    4. 返信を頂いていたにもかかわらず、長らくご連絡をせずに失礼いたしました。
      また、いろいろとご検討くださったようでありがとうございます。
      23日はサンフランシスコ市内、24日はAirBnbを活用しナパに泊まることになりました!(ナパのオンシーズンはやはり何を使っても高いですね苦笑)
      ただ、25日のライブが終わるのが22時過ぎなので、何とかしてサンフランシスコに帰れないか画策中ですw
      なんにしても、一泊はナパに泊まることができそうですので、こちらのブログで紹介されているお店のどこかに行ってみようかなと思います!
      Webleyさんが本当に親切な方で助かっております、小旅行、楽しんできてください!

      削除
    5. いえいえ、とんでもない、こちらこそご要望にお答えできなくてすみません。サンフランシスコとナパに宿泊することができて良かったです。25日はライブの後は遅いので、タクシー或はウーバー利用でしょうか。このフェスティバルの間はウーバー運転手が近隣から来るみたいなので、台数は増えると思いますが、値段は高いかもしれません。とにかく、ナパをぜひぜひ楽しんでくださいね。

      削除
  2. 久しぶりのホームクッキングですね。とても、嬉しいです。マルガリータと合うんですよね。
    フラワートルティーヤは、日本でも売っていますが、値段が高めです。コーントルティアは、ハードシエルが売っていますが、ソフトは見たことありません。 あと、日本では、シラントロが高いです。 ところで、ワンちゃん達は、どうしていますか?

    返信削除
    返信
    1. そうですね、マルガリータと合いますよね。
      シラントロって簡単に栽培できませんか?アメリカと比較して、日本の野菜は妙に安かったり、妙に高かったり、しますね。
      わんこは元気すぎる位です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。