10/07/2018

銀座「つきじ 鈴富」で贅沢寿司ランチ

東京での食べ歩き、食レポです。

前回の帰国の際に行ってみた銀座のお寿司屋さんのランチ(銀座 かねみつ)が良かったので、再び銀座でお寿司のランチをすることにしました。

銀座には寿司屋の数が多く、どこに行こうかホント迷います。ネットサーチするのも面倒でしたので、単純にデパート内の寿司屋へ向かいました。

銀座シックスの13階にある「つきじ鈴富」さん


高級感漂っている入口


デパート内なので、入口のところにメニューあり、料金表示がされているので安心。

旅行中なので、プチ贅沢しようと思いますが、あまりにもかけ離れた値段でしたらパス。

入って、カウンターへ


わお!座った目の前に美しいネタのボックスがあったので、写真を撮らせてください、とお願いしました。


ランチメニュー

吹き寄せちらしの3000円から、安宅の18800円まで、6コースあり。

お好みも可能ですが、お好みで行くのは勇気が要る。


羽衣の5400円を選んで、もっと食べられそうだったら、お好みで追加することにしました。

生ビールで乾杯 1000円


アメリカでは、まずはビールになりませんが、日本に帰ってくると、まずはビール。

これは長年の習性なのか、日本の気候のためなのか、、、たぶん両方。


羽衣コース開始

前菜と1品料理


柔らかく煮込んだ蛸


いくら


寿司七貫








玉子


グラスワイン白

2016 Vieux Chateau Lamothe Blanc 1300円


ライムとアップル、爽やかなミディアムボディ

巻物


お椀(なめこ汁)


追加注文



最後に栗のサービス



店内は清潔感に溢れていて、静かで落ち着いた雰囲気。カウンターを選びましたが、テーブル席もあり、比較的余裕ある空間。

一律10%のサービス料金加算がありますが、和のおもてなし、丁寧で切れ細やかなサービスは素晴らしい。サービスはタダではないことに納得しています。

前菜と寿司、全て高レベル、期待通りの美味しさでしたが、サプライズやインパクトは無かったです。

値段はランチとしては高いと思いますが、銀座の一等地でいただく寿司、たまの贅沢として考えます。

総合的には大満足の食事でしたが、もう少し店の個性が欲しいです。

銀座にはこのレベルの店はたくさんあると思うので、もう少し何かアピールするものがあればリピートありです。

と、日本に住んでいない、しかも、たまにしか贅沢ランチしない客のたわごとです。

まだまだ続く東京グルメ


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. ねたのボックスは、美しいですね。 感心しました。この値段は、とてもリーゾナブルで、良いネタが使われているのがわかります。 お寿司が食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 美しいですよね、外国人のように感動!日本では写真撮影されるのを嫌がる店もあるようなので、シェフに確認しました。
      米国の寿司のレベルと値段を考慮すると、断然コスパ高です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。