8/14/2018

ソノマ ワイナリー:美しいソノマバレービュー St. Francis Winery & Vineyards(セント フランシス ワイナリー&ヴィンヤーズ)

ソノマ郡Santa Rosa(サンタローザ)にあるワイナリー St. Francis Winery & Vineyards(セント フランシス ワイナリー&ヴィンヤーズ)です。


ウエブサイトの住所はサンタローザになっていますが、場所はソノマバレーのKenwood(ケンウッド)の辺りで、ハイウエイ12にサインが出ています。


駐車場からテイスティングルームへ向かうと、見えてくる印象的なベルタワー


左側(東)景色


右側(西)景色


ワイナリー名のセント・フランシスは


カトリック教の動物愛護&自然環境保護の聖人であるアッシジのフランチェスコのこと。

従って、このワイナリーはもちろんドッグフレンドリー。


テイスティングルーム


暖炉


ギフトショップ



カウンターでのテイスティング


ステキなボトル


メニュー


テイスティングは5種類で$15、2本購入すると無料になる良心的な値段設定。

しかも5種類のメニュー変更も可能ということで、


早速、メニューにないソーヴィニヨン・ブランをリクエスト。

2017 Sauvignon Blanc Wild Oak Vineyard Sonoma Valley


オレンジアロマ、メロンと梨フレーバー、スッキリ味

ボトル$22でリーズナブルでしたので2本購入、これにてテイスティング無料。

2016 White Wine Estate Cuvee Blanc Sonoma Valley



38%マルサンヌ、36%ルーサンヌ、23%ヴィオニエ、3%シャルドネのローヌスタイル白ブレンド

ピーチやオレンジフレーバー、滑らかで飲みやすい、スッキリ感もあり。

ボトル$24で、これもリーズナブルでしたので2本購入。

2015 Chardonnay Wild Oak Vineyard Sonoma Valley


アップルと梨フレーバー、バタリーでコテコテなシャルドネではなく好きなタイプでしたので、1本購入。


2015 Malbec Wild Oak Vineyard Sonoma Valley


プラム、ブラックベリーアロマ

好みでない、たぶん未だマルベックの良さがわかっていない。

2014 Merlot Behler Vineyard Sonoma Valley


サンフランシスコクロニクル ワインコンペティション ゴールドメダル獲得ワイン

確かにグッド! チェリーやざくろフレーバー、スムースでエレガント

$48はグレイトディールですので、1本購入!


2014 Cabernet Sauvignon Lagomarsino Vineyard Russian River Valley


ブラックベリー、チョコレート、カシスアロマ、程よいタンニン

悪くはないが、もう少し滑らか系が好み。


ここで順番が逆(メルローの前にお願いすべき)ですが、ピノ・ノワールをリクエスト、ピノ好きです。

2016 Pinot Noir Sonoma Coast


ラスベリーアロマ、チェリーとざくろ味の滑らかなソノマコーストのピノ・ノワール

$45は悪くないですので、これまた1本購入。


おまけのジンファンデル

2014 Zinfandel Monticello Vineyard Sonoma Valley


シナモン、スパイスアロマ

2014 Zinfandel Dry Creek Valley


スパイシーなペッパーアロマ、しっかりとしたタンニン

2種類のジンファンデル、ドライクリークバレー産の方が高い評価を受けていますが、どちらもそれ程好みではありませんでした🙇。


以上、基本の5種類に4種類の追加があり、9種類のテイスティングで終了。

室内だけでなくアウトドアのテイスティングも可能


ソノマバレーの美しい景色!



周辺は広大なヴィンヤーズ、手入れの行き届いたガーデンも含めて非常に雰囲気良いワイナリー。

サービスもとても良く、レセプションからテイスティングカウンターへの案内、そして、ワインサービス、全てフレンドリーで心地良かったです。

白ワイン購入が目的のテイスティングで、白3種類とも合格点、値段に見合ったワインでしたので購入しました。

赤はテイスティングした中ではメルローがベストでした、ワイナリー自慢のワインであることに納得。

ワイン種類は豊富で、値段もリーズナブルなので、使い勝手良いワイナリーと言えます。

ワイナリーはワイン&フードペアリングにも力を入れていて、レストラン予約サイトのオープンテーブルでも高評価、次回はぜひペアリングを味わってみたいところ。

レビュー評価も高い、ソノマ人気ワイナリーのひとつ、わんちゃん連れの方におススメです。

St Francis Winery & Vineyards
100 Pythian Road
Santa Rosa, CA 95409


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



4 件のコメント:

  1. ワインを結構購入されましたね。 暑いときは、白ワインを冷たくして飲むと、美味しいかなと、想像しています。 そうすると、ピノ君カブ君と一緒だったという事ですか? 2匹とも成長して、ますますハンサムになってきていますね。 この子達と一緒だと、毎日、楽しいでしょうね。 もちろん、うえぶりちゃんも一緒だよね。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら、ピノ&カブは一緒ではありませんでした。まだまだ子供で暴れるので、一緒ですと、テイスティングに集中できません。ワイナリーへ連れていくのも少しづつです。

      削除
  2. こちらのワイナリーのワイン&フードペアリングに行ったことがあります。少人数制なのでスタッフも丁寧に対応してくれて、参加者と和気あいあいワインやお料理の感想を言い合って楽しかったです。ペアリングは敷居が高いと思っていたのですが、ここはテイスティング同様、フレンドリーな雰囲気なのが良かったです。
    是非次回はペアリングを味わってみてください。ベイエリア駐在から日本へ帰国してしまったのですが、このブログを読んでまたワイナリー巡りしたいなぁと思いをはせております。ブログの記事、楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. Sallyさん、コメントありがとうございます。そうですか、ペアリング行かれたのですね。内容が良さそうなので、次回はペアリング味わってみます。ナパもソノマも本当にたくさんのワイナリーがあって、そのひとつひとつに特徴があるので飽きないです。少しづつですが、ワイナリー紹介していきますので、又コメントください。再びベイエリアに来られるといいですね!

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。