8/12/2018

ソノマ グルメ:ワインカントリーのエチオピア料理店 Abyssinia(アビシニア)

最近サンフランシスコでよく耳にするエスニックフードのひとつ、エチオピア料理のレストランに行ってみました。初めて食べる料理!

サンフランシスコやイーストベイ辺りにはエチオピアンレストランが数店存在しているようですが、ワインカントリーにはないよね、と思ったら、なんと1店ありました。しかもレビュー評価かなり高い店!

場所はナパ&ソノマのワインカントリーの中で、比較的エスニック料理店が存在しているソノマ郡のSanta Rosa(サンタローザ)。

自宅からサンタローザまで車で1時間かかりますが、美味しい(に違いない!)ものを求めてドライブ、と言っても私は助手席。

サンタローザのダウンタウン東端の方に位置するお店の名前はAbyssinia(アビシニア)。


アビシニアとはアラビア語での呼称が語源のエチオピア旧名らしい。

中に入って左手前


アフリカ大陸エチオピアの雰囲気。と言っても、エチオピアに行ったことないので、どこまで本場に近いのか不確か。

奥に深いダイニングルーム


左側はキッチンみたい


未知のエスニック料理店に行くと、異常に気分が盛り上がります。


壁の絵やメニューを見るだけでも、テンションがアップ。


メニューには知らない言葉がたくさん登場していますが、そこが又気分が盛り上がる要因でもあり。


メニュー品目はそれ程多くなく、


アペタイザーは4品のみ、メインはビーフ6品、ラム2品、チキン3品、ベジタリアン8品の中から選べば良いのでシンプル。


宗教絡みでしょうか、ベジタリアン料理が充実しています。

ドリンクメニューを見たら、


エチオピアのビールがあることがわかったので、もちろんオーダー。

Walia $6.26


Harar $6.25


初めて飲むエチオピアン・ビール、Waliaのラガービールの方が飲みやすいですが、どちらも特別美味しいビールではありませんでした、残念ながら🙇。


料理はアペタイザー1品

Sambusa サンブサ $7


餃子、ダンプリング、ラビオリ、エンパナーダ、ピエロギ、、、のようなもの。似たようなものが世界のあちこちで存在しています。

薄手の皮の中身はビーフとベジタリアン(レンティル、レンズ豆)、野菜はオニオン&グリーンペッパーがどちらも入ってます。


わお!これはスパイスが効いていて美味。フライパンで焼いたのか、油で揚げたのか、わかりませんが、油っぽくなくて食べやすい。

幸先良い。

メインは2品

Doro We't ドロ ワット $15.95


下のクレープのようなものはエチオピアの主食インジェラ(テフなどの穀粉を水で溶いて発酵させ大きく焼いたもの)で、その上に数種類の料理が乗っています。

ドロワットは鶏肉のシチュー、このシチューのスパイシー風味がグッド、茹で玉子もスパイシーなソースにつけていただきます。

黄色い料理はキャベツ&人参と豆を煮込んだもの、隣は普通の野菜サラダ。


下のインジェラを手でちぎって、上の料理と合わせていただきましたが、美味しい。


Vegetarian Combo ベジタリアン コンボ $12.95


こちらも同様にインジェラが下に敷かれて、その上に数種類の野菜料理。

ベジタリアン料理はヒヨコ豆やレンズ豆を使った料理が一般的、中央のカレーのように見えるスパイシーなソースがベスト味。

コラードグリーンの炒め物みたい(右の方)のも美味しかった。


インジェラを余計に用意してくれましたが、手を付けられませんでした。料理に使われていた一枚で充分お腹いっぱい。


エチオピア料理の主食であるインジェラはふわっとしていて、しっとり感あり、穴がたくさんあって、サワードーブレッドのような酸味があります。

初めて食べてみましたが、食感はわりと好み、でも、もう少し酸味が弱くてもいい。主食なので、プレーン味がいいです。

いずれにせよ、このインジェラが美味しいかどうかがお店の良し悪しを決める要素かもしれません。日本人にとっての米みたいなもの。

なので、インジェラが苦手な人はエチオピア料理は楽しめないような気がします。


店内はエチオピアの雰囲気で、エチオピア出身っぽい女性サーバーが落ち着いた感じで接客していました。

メインの料理と一緒にフォークを持ってきましたが、基本手で食べるので、最初におしぼり、途中で余分のナプキンを用意してくれて気が利くサービス。

料理はインジェラ、サンブサ、ワット、どれも思ったよりも食べやすく、エチオピア料理についてもっと知りたくなりました。

雰囲気、サービス、料理、値段、全て満足。近くにある店ではないので、すぐにリピートはありませんが、いつか再び利用したいです。

サンフランシスコやイーストベイのエチオピア料理店も行ってみたいな。

Abyssinia
913 4th Street
Santa Rosa, CA 95404


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. エチオピアの主食のインジュラを、エチオピア人の同僚にもらって食べた事がありますが、その時の味の印象があまりにも酸っぱくて、美味しくなかったので、それ以来、興味を失っていましたが、ここのレストランのインジュラは、美味しいみたいですね。 お料理は、見た目、インドカレーのような感じで、スパイスが効いたお料理なんですね。 

    返信削除
    返信
    1. やっぱり酸味が強いですよね。私はサワードーブレッドみたいに感じたので大丈夫でしたが、ダメな人は多いみたいですよ。サワードーブレッドもそうですが、酸っぱい炭水化物が???なのでしょう。料理はカレーのようにスパイスが効いていて、わりと美味しかったですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。