5/26/2016

スマッシュケーキでお祝いするアメリカの1歳誕生日

アメリカの家族が住むオハイオ州クリーブランドで、バースデー・パーティーに参加してきました。

アメリカ人にとって、誕生日はとても重要、しかも始めての誕生日なんです! 


クリーブランドの中心地から、東へ車で約40分、緑豊かな郊外の町に到着。

この界隈は家の敷地が広く、普通の家でも3、4エーカーとかあります。坪にすると、3,700~4,900位でしょうか、広すぎてあまり実感がありません。


森の中にいるような感じ


隣の家へは車で行きます。


敷地内バックヤードにパヴィリオンがあり


この先はまだ遠い。


パヴィリオンでバースデー・パーティーの準備


外ですので、もちろんバーベキュー。

まずは火おこし


その間は飲んだり


アメリカンなパーティフードを食べたり、

(たしか)アーチチョークのディップとクラッカー


きゅうりの上にワカモレ&サルサ


野菜スティック


苺とパイナップル


大雑把にカットされたスイカ


パスタサラダ


豆サラダ


ベイクドビーンズ


そして、おしゃべりタイム。

バーベキューチキンも出来上がってます。


デザートのクッキーと、


ハッピーバースデーソング、そして、メインイベントはこれ!

スマッシュケーキ登場!


アメリカでは1歳の誕生日に、ベイビーが小さいケーキを手でつかんで食べる(というより、めちゃくちゃにする?)のです。スマッシュとは壊すという意味。


ベイビー本人よりも周りが盛り上がります。どうも昔からではなく最近の風習みたい。

最近は日本でもベイビーシャワーとかする人もいるようですので、これも流行るかも。

スマッシュケーキはとっても楽しいイベントですが、日本の子供には誕生餅(一升餅)を背負って欲しいな。

文化や習慣の継承って大切ですよ。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。