8/12/2021

長期化するコロナ禍で家探しはペンディング

こんにちは!

フード&ワイン、グルメではなく家のことです。

昨年の秋頃、中西部・南部への引越しを考えているということをブログ(こちら) (こちら) で書きましたが、その後の話です。


当時は、1年経てばコロナ禍はかなり落ち着いて、家の購入もできるだろう、と簡単に考えていました。

ナント、楽観的だったのでしょう。

今年秋の購入なんか、絶対無理です。


ワクチン接種は進んでも未だ収束の見通しがたたないCOVID-19、デルタ株感染が増えてリオープニングが後退している状況で、遠く離れた地域での家探しなんかできません。

しかも、、、

パンデミックになってから、全米多くの地域で家の価格が高騰、前年比20%とかもざらで、良い物件は競争、値を釣り上げないと取得できません。

そんな売主優勢な市場で、家を購入するのは危険です。万が一、その後市場が崩壊し価格が暴落したら、悔し過ぎます。

我が家は2008年のリーマンショック前に家を購入、その後売却し、大損した経験があるので、二度と失敗はしたくないのです。

どうしても今年家を買わなければいけない理由もないので、暫くの間は様子見で、家探しは中断です。


と言っても、どんな地域でどんな家がいくらで売りに出されているのかは気になるので、定期的にネットチェックしています。

これはアメリカに来てからの趣味のひとつ。

最近気になっているのはペンシルバニア州、フィラデルフィアの郊外。

以前フィラデルフィア市内のコンドに3年近く住んでいましたが、今度はその郊外の町がいいかなと思ってます。コンドよりも戸建てが好み。


フィラデルフィアはニューヨークとワシントンDCの間にあって、どちらに行くにも都合が良いです。

ニュージャージー州南部のショア(ビーチ)やカジノがあるアトランティック・シティに近いのもプラス。

カナダ~メイン州~ボストンに行ってロブスターや牡蠣を堪能したり、ニューヨーク州やペンシルバニア州内のワインカントリー訪問も出来ます。


人生の愉しみはグルメ😋


たまに食べてます、Jersey Mike's Subs(こちら)のフィリー(フィラデルフィアの相性)チーズステーキ。

カリフォルニアでもチーズステーキは食べられますが、やっぱり本場で食べるのがベストです。


私の場合、家探しは住む地域や家だけでなく、周辺のレストランやグルメショップもチェックしているので、時間がかかります。

常々調査・準備をして、時期が来たら行動!

でも、いつになるのだろう。。。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。