フード&ワインの話題ではなく、個人的な話題です。
2013年の11月にペンシルバニア州フィラデルフィアから、カリフォルニア州ナパに引っ越して来ました。
今月で丸7年㊗
それ以前、1998年から2001年まで、サンフランシスコとイーストベイの町で3年間暮らしました。
なので、北カリフォルニア生活は通算10年です㊗㊗㊗
他の地域も同じでしょうが、慣れ親しんだ北カリフォルニア(正確にはサンフランシスコベイエリア)生活には良いこと&悪いことの両方あります。
良い所は一年を通して温暖な気候、山と海に囲まれた美しい風景、美味しいフード&ワイン、、、
悪い所は全米一高い州所得税(住民税)、高い生活費、地震や山火事等の災害、、、
今年に入ってから幾度となく、このまま北カリフォルニアに住むかどうかを夫と話し合ってきました。
夫はカリフォルニア出身のアメリカ人ではなく、夫の家族や親族は誰もカリフォルニア州には住んでいません。
我が家だけ離れていましたが、そろそろ家族や親族に近い所に引越してもいいかな、という思いがあります。
高齢になってくると、やはり家族が近くにいた方が心強いですからね。
それと同時に、米西海岸生活を10年間楽しんだから、そろそろ離れてもいいかなとも思ってます。
色々話し合った結果、ついに引越しに向かって動き出すことにしました。
仕事がある訳ではないので、コロナ禍の今急いで引越しする必要はありません。
まずは、じっくりと考えて、次の居住地を探します。
現在考えているのは、今まで住んだ場所(ニュージャージー州、ニューヨーク州、コネチカット州、ペンシルバニア州)ではなくて、中西部又は南部。
多くの日本人はニューヨーク、ハワイ、ロサンゼルス等の誰もが知る人気都市に住みたがりますが、私にはその気持ちはありません。
正確には、昔はそういう気持ちもありましたが、米国生活が長くなって、居住地に拘る気持ちは消えてしまいました。
どの土地も良いことと悪いことがあります。
重要なのは自身にとって心地良い環境、私にとっては美味しいグルメ生活が送れるところであれば良し。
と言っても、できれば州所得税が低く、固定資産税や生活費が低いところが望ましいです。
そう考えると、、、南部でしょうか。
アメリカ南部には独特の文化があり、美味しい料理がたくさん存在していますので、とっても魅力的です。
実際の引越しターゲットは来年秋頃と考えているので、約1年間あります。
ワクチン朗報もあったので、コロナ禍が今よりも落ち着くであろう来春から本格的に家探し開始します。
引っ越しプロジェクト、進捗状況は時折ブログにてお伝えします。
すご~く楽しみです。
同時に、残りの1年間、北カリフォルニア生活も楽しみます。
さてさて、増え続けるコロナ感染者数のため、ついに私の住むナパバレーでもレストランのインドアダイニングが禁止になってしまいました。
アウトドア、又は、テイクアウト・デリバリーのみ。
寒くなって来た今日この頃、アウトドアでのダイニングはヒーターが用意されていても厳しいです。
レストランダイニング好きですが、寒いの嫌いなので、暫くはテイクアウト利用になりそうです。
いずれにせよ、この状況下、このグルメブログの更新はかなりスローになりそう😞
でも、引越しするまでなんとか続けたいです。
中庭のレモンの木
11月に入っても、レモンの実がついていて、花が咲くカリフォルニアライフは捨てがたい気持ちもあり。
もしかしたら、戻ってくるかもしれないから、家の売却は暫くは止めておきます。
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。