11/09/2020

コロナストレス解消!外食ラインアップ(後半)

コロナ禍、日本一時帰国中の食レポです。


コロナストレス解消のために、日本で外食しまくりましたが、その食事ラインアップ後半です。前半は(こちら)


まずは後半で一番美味しかった天ざる蕎麦。
 
蕎麦は石臼挽きで、2種(十割、二八)盛りを注文しました。


十割


二八


十割は太目で若干濃い色、二八は細目で透明感ある薄色、十割は二八よりも風味がありますが、喉越しは二八の方が良いです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさで、その時の状況や気分によって選ぶと良いです。


お蕎麦に合わせての天ぷらは桜海老のかき揚げと野菜盛り合わせ



どちらもサクサクに揚がっていて、熱々をいただけるのが日本ならでは、、😋絶品。


次に鍋焼きうどん

11月に入って寒さが増してきましたので、鍋焼きうどんを注文。



基本うどんよりも蕎麦が好きですが、この鍋焼きうどんはツルツルのうどんで喉越し良く、具たくさん。

天ぷらや餅入りなので、カロリーは高そうですが、思いっきり体が温まりました。


イタリアンパスタのコース







辛さがアクセントのペスカトーレが絶妙でした。日本で食べるシーフードは最高!

フランス産ソーヴィニョン・ブランとイタリア産キャンティのワインペアリングも上手くいきました。


うな重



カリカリに焼けた香ばしい鰻と少々甘めのタレが絶妙、肝吸いのお出汁も良し。


洋食カフェでの魚料理ランチセット





女子ウケする美しいプレートに添えられた彩り野菜が新鮮でヘルシー、ドレッシングも合わせて美味しくいただきました。

食後の柚子茶も良い口直し。


外食で絶対外せないラーメンと餃子





ラーメンはシンプルな醤油味や塩味が好みですが、時と場合によっては味噌やとんこつもいただきます(結局、何でも好き)。


ステーキとハンバーグのセット




柔らかいビーフステーキとジューシーなハンバーグステーキ、日本ではご飯と和風ソースを注文できるのが嬉しい。

意外と美味しかったのが、豚汁と漬物(べったら漬け)。


中華のランチセット









普段中華料理店に行くことはあまりないですが、野菜を多く使ったヘルシーな中華の炒め物は好き、点心と杏仁豆腐も美味しかった。


そして、最後に毎回利用する割烹居酒屋での食事。












散々飲んで食べた後の〆は釜めし(ヤバイ炭水化物!)、牡蠣の釜めしが特に美味しかった。




おまけ、この店からテイクアウト注文した海鮮丼。


これにて、日本での外食終了。


今回利用したレストラン全て、マスク着用で入店、入口でハンド・サニタイザーを使用し、席につきました。

体温は全レストランではありませんでしたが、ほとんどの店でチェックされました。

店内はソーシャル・ディスタンスを守ったテーブル配置になっていて、換気も問題なく、ハンド・サニタイザーは入口だけでなく、化粧室等にも置かれてました。

私がお気楽なのかもしれませんが、どこに行っても、コロナ感染の心配とかは感じられず、普通に楽しく食事をすることができました。


寒さが本格的になってきて、一部の地域では感染が増えているようですが、過度の心配はストレス上昇に繋がって、免疫力の低下を招くような気がします。

ここ数か月思っていたことですが、感染を極度に怖がって一日中家に居て、テレビやネットにかじりついている方の考えることはコロナと大統領選挙で😖😖😖うんざりです。

私はそのような時間は持ちたくないので、コロナ感染予防を徹底しながら、日本でもアメリカでも美味しい生活を楽しみます😀


日本一時滞在の最後、成田空港からアメリカへの入国が続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。