11/14/2020

アメリカですので、コロナ感染防止を徹底!

11月に入ってから、コロナ感染者数が急激に増えてます。


日米共に増えているので、寒さが大きな要因なんでしょうが、それにしても、日米のコロナウイルス感染者数には大きな差があります。


幾つかの理由があると思いますが、そのひとつは基本的な衛生観念だと思います。

昭和の頃は日本でも駅のトイレとか汚いところがいっぱいありましたが、今は日本中どこに行っても大方キレイ😊

一般的に日本の人々の衛生観念は高いので、コロナ禍の今、皆さん手洗いを徹底しています。

日本滞在中に至る所にハンド・サニタイザーが置かれていて、多くの人たちが利用しているのを見ました。


一方で、アメリカには未だ汚いところ(特に都市部)がたくさん存在しています。

人々(もちろん例外あり)の衛生観念が日本よりも低いのは明らか、コロナ禍の今でも、頻繁に手洗いをしない人たちがいます。

ハンド・サニタイザーの配置も日本ほど徹底していませんし、あっても利用している人の数は少ないです。


政治的な目的もあり、マスク着用ばっかり取り上げられていますが、手洗い(手で顔を触らない)を徹底しないと、感染者数は増えるばかりです。

寒くなってくると、冷たい水で頻繁に手を洗うのは億劫になりますが、ハンド・サニタイザーを利用して感染防止。


あと、気になっているのがホリデーシーズンのソーシャル・ディスタンシング。

もうすぐ迎えるサンクスギビング、クリスマス、ニューイヤー、規制をしても、あちこちで人が集まりますから、感染者数は絶対増えます。

日本に比べると、周りの目を気にして、パーティ自粛する人は少ないと思います。

カリフォルニア州の一部ではレストランのインドアダイニングが禁止になりましたが、レストランを閉鎖しても、人々の飲み食いお喋りを制止することはできません。

ホリデイ明けの感染者数がどうなるか、考えると恐ろしいです。


今週入ったワクチンニュースは喜ばしいことですが、ワクチンが一般人に行き渡るまでに時間はかかります。

ワクチン接種をしたくない人もいるでしょうから、感染予防は長期と考えないといけないのでしょう。

自分の身は自分で守る、日本から帰って来てアメリカ生活に戻り、特にそう思います。


日本で見た美しい秋桜


美味しい和菓子



正直、今の時期は日本で暮らした方が断然安心ですので、帰国できる人は帰国おススメします。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。