10/25/2019

蔵のまち 喜多方「あべ食堂」の中華そばと喜多方ラーメン カップヌードル

日本一時帰国中の食レポ、ジャパングルメです。

福島県 磐梯熱海温泉で郷土料理を愉しんだ(こちら)後、向かった先は蔵のまち 喜多方。

喜多方と言えばラーメン!!!

喜多方ラーメンは全国的に人気のラーメン、是非とも本場で喜多方ラーメンを味わってみたいと思っていました。

一番人気の「坂内食堂」に行くと、そこには既に長い列、、、ううん、待ちたくない。

その近くで、待ち時間なく、良さげな店はないかな?と探していたら、見つかりました。

「あべ食堂」さん


「あべ食堂」さんも人気店ですが、タイミング良く、待ち時間なく入店できました。


メニューはシンプル


中華そば 普通盛り 700円を注文


レトロなコショーをかけて、


いただきま~す


見た目濃厚な感じがしましたが、それほどコッテリって感じではありませんでした。

中~太のちぢれ麺と風味豊かなスープは上手く絡み合ってました、美味。

具はお葱がたっぷりで嬉しい、メンマも良い味だったけど、チャーシューの脂身が多すぎる、、、ちょっと苦手。


まあまあ美味しかったのですが、絶品ラーメンとは言い難く、磐梯熱海から車で約1時間ドライブする程ではありませんでした。🙇

大満足と言えず、残念な結果ですが、それは「あべ食堂」さんのせいではなく、喜多方ラーメン自体が私のラーメンの好みとは違うような気がしました。


後日、こんなカップヌードルをスーパーで発見、気になりましたので購入。


喜多方老麺会推奨の喜多方ラーメン


5分で出来上がり


食べてみると、コピー通り、もちもちの食感!平打麺

スープはあっさり醤油味で思ったよりも美味しかったです。


よくよく考えてみると、喜多方ラーメンの麺とスープは好き、でも、脂身多いチャーシューが嫌い。

日本人は脂身付きのお肉を好む人多いですが、私は牛も豚も脂身が苦手なのです。

ラーメン具のチャーシューは脂身なければ良いと思ってますが、それは邪道でしょうか?



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. 日本の肉は脂っこいですよね。特に牛肉に関しては、何を美味しい、いい肉とするかの根本的な概念が、日本とアメリカで違う気がします。チャーシューも脂の甘さにこだわるみたいな話を聞いたこともありますし。自分はアメリカに住んでた3年間が、人生で一番肉を食べた期間じゃないかと思います…

    返信削除
    返信
    1. 日本人は柔らかさを欲しがりますが、アメリカンは歯ごたえを欲しがりますね。お肉もそうですが、野菜もそうです。アメリカンはブロッコリーやカリフラワー等、生が大好きですが、日本人はそれらを茹でたり蒸したりして食べてます。
      チャーシューの脂の甘さ、、、とは奥が深いですね、さすがグルメ日本。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。