5/01/2019

シカゴ グルメ:チーズが伸びるディープディッシュピザ Giordano's(ジョルダーノス)

シカゴからの食レポです。

シカゴ名物料理と言えば、、、

何と言ってもピザ、普通のアメリカンピザよりもボリュームある、ディープ・ディッシュ・ピザ。

シカゴ風ピザを食べずにシカゴを去ることはできないと家族に言ったら、ローカルおススメのレストランに連れて行ってくれました。

Giordano's(ジョルダーノ、ジョルダーノス)、シカゴをベースにチェーン展開している有名店。

シカゴ空港に近いRosemont(ローズモント)店


店内はカジュアルな雰囲気、右手の方にはバーもあり、かなり賑やか。

人気店でほぼ満席でしたが、席を確保。


メニュー


1974年から営業している世界的(大袈裟!)に有名なディープディッシュピザ。

薄いピザもあり、自分で好きなトッピングを選んで作ってもらうことも可能。


まずはのどを潤すビール

ブルームーン $6.25


ピザの前に前菜

Giordano's Sampler

ジョルダーノ サンプラー $13.75


ブルスケッタ、フライドチキン、ガーリックブレッド、モッツァレラの盛り合わせ


大きな特徴はなく、味はまあまあ普通、チキンが一番美味しかった。


House Salad 

ハウスサラダ $4.95


グリーンレタスがたっぷり、大好きなフェンネルが入った、あっさりドレッシングの美味しいサラダ。

前菜サンプラーとサラダ、どちらも良心的な値段。


いよいよ、ピザ登場!

Chicago Classic

シカゴ クラシック $23.10


ペパロニ、マッシュルーム、グリーンペッパー、オニオンが入ったピザ


Fresh Spinach

フレッシュ スピナッチ(ほうれん草) $18.35


 ほうれん草とチーズのピザ


このチーズが1メートル位伸びてました。


厚みは3~4センチくらい



思った通り、かなり食べがいがありました!

中味がたっぷりなので、ピザを食べている感じがしなくて、不思議な感覚。

なので、ビールよりも赤ワイン、イタリアンキャンティとペアリング。

Caposaldo Chianti $8.50



シカゴクラシックのペパロニの量は控えめで、グリーンペッパーとオニオンがたっぷり入っているので、思ったよりもヘルシー感あります。

チーズやピザソース風味良く、ボリューム満点の割に値段がリーズナブルで、人気ピザであることに納得です。


10年ちょっと前ニューヨークに住んでいた頃、シカゴ風ピザで有名なチェーンレストランUNOに数回行ったことありますが、それ以来なので久しぶりのシカゴ風ピザ。

美味しいとは思いますが、カリフォルニアではあまり人気ないかもしれません。ヘルシー志向の人は厚みあるクラストは避けそう。

特別ヘルシー志向ではない私でさえも、そう頻繁には食べられません。実際、端のクラストの部分は食べきれずに残してしまいました。


結論としては、シカゴでシカゴ風ピザを味わうことができて大満足ですが、やっぱり私はナポリやローマ風ピザの方が好き。

でも、次回シカゴに行ったら、再びディープディッシュピザを食べます。郷に入っては郷に従え!

Giordano's Rosemont
9415 W Higgins Rd
Rosemont, IL 60018


【シカゴ グルメ】

Ram Restaurant and Brewery ボリューム満点バーガーとローカルビール ラム レストラン&ブリュワリー

Alinea ミシュラン3つ星ファインダイニング アリニア

Andiamo@Hilton Chicago O'Hare Airport Hotel ヒルトン シカゴ オヘア エアポートホテル内アンディアモ

Brioche Dorée オヘア空港内フレンチベーカリーカフェ ブリオッシュ ドーレ

Hilton Chicago O'Hare Airport Hotel 名物シカゴスタイルのホットドッグ ヒルトン オヘア エアポートホテル

Berghoff Cafe オヘア国際空港で美味朝食 バーグホフ カフェ



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. シカゴピザは、キッシュのような感じなんですかね? ピザ大好きなので、一度食べてみたいなと思います。 ジョルダーノって、あの冷凍のピザを出しているメーカーですか? 

    返信削除
    返信
    1. ピザパイの中味たっぷりです、キッシュよりもボリュームあります。
      有名店なので、フローズン・ピザ出しているかもしれません。
      美味しいと思いますが、慣れもあるので、やはり薄い方が好みです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。