5/26/2019

アメリカを代表するファーストフードレストラン McDonald's(マクドナルド)

アメリカを代表するファーストフードのチェーンレストラン McDonald's(マクドナルド、正確な発音はマクドナルズ)に行ってきました。


何年ぶりなのか、、、最後に行ったのは、いつ、どこの店舗だったのか全く覚えがありません。

たまには食べたいファーストフードのハンバーガーですが、色々な店を開拓してみたいこともあり、あまりにも有名な店に行く興味が薄れてました。

バーガーキング、ウェンディーズ、ジャック・イン・ザ・ボックス、カールスジュニア等の有名店も同様の理由で行ってないです。


とにかく、久しぶりにマクドナルドを味わってみたいと思ったのは幾つか理由があります。

まずは、最近私はグルメ探訪趣味が高じてフード関連の株投資を始めました。何と言っても、この大企業の業績・株価はとても気になります。

次に、少し前ですが、在米日本人ジャーナリストがマクドナルドのバーガーを卑下しているネット記事を読み、そこまで馬鹿にするフードかと疑問を感じました。

最後に、近くにある店舗が最近リノベーション終了したので、どんな風に変わったか気になりました。


ということで、ナパ店へ


改装後ですから店内は小奇麗


早速カウンターで注文と思いましたが、


ナント、タッチパネルでのオーダーが可能!


カウンターも2か所オープンしているので、このキオスク・マシンを使いたくない、又は使えない人はカウンターで注文してました。

最近は色々なことがデジタル化されて、アナログ人間は住みにくい社会になってます。

同行した夫はカウンターへ行って、レジの女の子とおしゃべり(これを好むアメリカンは多い)しながら注文したかったようです。

が、私は時代に乗り遅れたくないですし、このマシンを使ってみたかったので、タッチパネルで注文しました。


初めての利用でしたが、注文操作はわりと簡単。

バーガーのカスタマイズが可能であったり、カードでの支払いも簡単、カロリー表示もされていますので、大変便利です。


カウンターで英語を話すことに抵抗のある外国人には特に便利、でも表示は英語のみだったような気がします。もしかしたら、スペイン語も可能なのかな?


注文料理が出来上がると、こちらで番号が呼ばれます。


ドリンク類は以前と変わらずセルフサービス。


注文料理


私が注文したのは

Quarter Pounder Cheese クオーター パウンダー チーズ


サラダとドリンク付きミール(セット) $8.70


ローファットのドレッシングも選べます。

値段を考えたら、もちろんオーガニックではないでしょうが、新鮮野菜でフルサービスレストラン並みに美味しいサラダでした。


バーガーにはオニオンとレタスリーフ、トマト$0.45を追加


ビーフの質はグルメバーガーと比較するとイマイチ感ありますが、まあまあ美味しいです。野菜を追加したので、気のせいかヘルシー感あり。


こちらは夫が注文した

Deluxe Quarter Cheese デラックス クオーター チーズ


フレンチフライ(ポテト)とドリンク付きラージミール $9.85

アメリカンチーズ$0.75とベーコン3切れ$2.50を追加


ポテトは以前と同じく細切り、サクサクに揚がっていて塩味も丁度良く、ケチャップをつけて食べるのが好き。

実は私はバーガーキングのバーガーであるワッパー😍とマクドナルドのフレンチフライのファン😍


税金込のトータル金額は$23.97でした。カスタマイズの追加料金を差し引いても、ひとり$10位はかかります。

昔はもっと安かった~ ファーストフードも高くなってますね。


長年アメリカンに愛されてきたマクドナルドのバーガー、久しぶりに食べてみるのも楽しいものです。次はバーガーキングに行ってみよう。

バーガーキングはフェイクミート(植物性肉)を使ったインポッシブル・ワッパーの発売を始めたらしいので、ぜひとも食べてみたい。

マクドナルドは今のところフェイクミート発売プランはないらしい。。。

McDonald's Napa
806 W Imola Ave
Napa, CA 94558

おまけ話

マクドナルド大好きなトランプ大統領が東京の高級炉端焼き店「六本木田舎家」で食事されたということで、記事アクセスがここ数日急に増えました。

ハリウッドセレブにも人気の店、大統領も気に入ってくれるといいと思いますが、大統領はやっぱりアメリカ・ファーストで、バーガーの方が好きでしょうね。。。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. マクドナルドで、私の好きなのは、フィレオフィシュです。キオスクマシーンは、便利で、私のような、会話を楽しむ人でないなら、その方がいいです。
    でも、AIの導入によって、仕事がなくなる人もいるんだなと思うと、便利だけど、どうかな? 
    時代には、逆らえないですよね。また、マクドナルドに行きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. フィレオフィッシュ美味しいですよね、昔私も日本でよく食べました。
      確かに、色々なことが便利になってますが、同時に必要とされない人も増えてきて、悲しい部分もあります。
      ファーストフードは体に良くないと思われがちですが、最近はどこもカロリー表示していますので、フードを選べばよいのでは、と思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。