6/16/2016

State Bird Provisions ステート バード プロビジョンズ(サンフランシスコ)

サンフランシスコ Western Addition(ウエスタン アディション)地区にあるアメリカ料理レストラン、State Bird Provisions(ステートバード プロビジョンズ)でのディナーです。

ミシュラン1つ星に輝く超人気レストランは、Fillmore Street(フィルモアストリート)沿いにありますが、看板がありません。 

目印はウエイティングしている人たちと、


番地だけです。


このレストランの予約を取るのはかなり難しいです。 でも、ウオークインも受け付けているので、並んでいる人たちが目印になってくれます。

隣接する同じシェフ・オーナーの姉妹店The Progress(ザ プログレス)はカリフォルニア料理をファミリースタイルで提供しています。 どちらも人気のレストランです。

5時半のオープンで、予約の人はすぐに入れます。


入って右手は、キッチンとカウンターがあり、


左手と奥にはテーブル席があります。


テーブルセッティング


このメニューは注文料理のみです。


それ以外は、全てサービスの人たちが各テーブルを廻って、持って来てくれる小皿料理。 飲茶スタイルで、タパス風(居酒屋とも言える)のアメリカ料理レストランです。

料理サービス前にワインを選びました。

Thibault Liger-Belair Bourgogne 2013


選んだ料理

Japanese Cucumbers with Umeboshi Sauce


Guinea Hen Dumpling with Aromatic Broth


Potato Fritter with Gulf Shrimp & Green Garlic Ranch


Grilled Octopus with Red Chili Vinaigrette


Uni-Kimuchi Chawanmushi


Potato, Shellfish, & Pickled Seaweed Porridge


Smoked Trout-Avocado Chip&Dip


Lamb Sausage


Oyster, Kohlrabi Kraut & Sesame


Radish with Miso Sauce


Pork Belly Stone Salad


Nectarines with Whipped Crescenza & Pink Peppercorn


Brokaw Avocado with Lime-Pickled Kale


Cauliflower Falafel with Cilantro Aioli


注文料理

Croque Madame Duck Ham & Fiscalini Cheddar Whole-Grain Pancake


注文デザート

Roasted Strawberry Ice Cream Sandwich, Black Pepper Macaron & Cocoa Syrup


ミシュランの星がついていますが、とてもカジュアルな雰囲気で、ドレスアップの必要は全くありません。

インテリア、テーブルセッティング、プレート、プレゼンテーションも実にシンプルです。

フレンドリーなサービスの人たちが、持ってくる料理を説明してくれますが、店内騒々しいので、一部聞こえないこともあります。 

でも、美味しそうに見えたものは全て試しました。 運んでもらった料理で、断ったのは、二つだけ(Duck Liver Mousse&Steak Tartare Poke)です。 

ポキは食べたかったのですが、後から登場したので、お腹一杯になってしまいました。

料理のほとんどが、斬新的でクリエイティブです。 アメリカ料理というカテゴリーに入っていますが、カリフォルニア料理、エクレクティック料理、インターナショナル料理でもあると思います。

全て美味しかったのですが、特に美味しいと思ったのは日本のきゅうり、ポテトフリッターと海老、ポテトと貝類と海藻の入ったポーリッジ、生牡蠣のソース、ラディッシュとみそ風味ソース、カリフラワーのファラフェル、そして、デザートが美味。

ダンプリングと茶わん蒸しは、作り置きしているせいか、適温ではなかったです。 ウニとキムチを一緒に茶わん蒸しに乗せるのは、いささか疑問を感じました。

注文料理はひとつしか頼みませんでしたが、こちらは温度が適温で美味しい仕上がりでした。

ワインリストも充実していました。

雰囲気、サービス、料理、大満足です。 小皿料理のひとつひとつの値段は安く設定されていますが、何でもかんでも頼むと高くなります。 でも、他のミシュラン1つ星レストランと比べて、かなりお手頃ではないかと思います。 予約を取るのが困難な理由がわかりました。

サンフランシスコらしい、斬新でエキゾチックな料理、カップル、家族、友人同志など、皆で楽しめるレストランです。

State Bird Provisions
1529 Fillmore Street
San Francisco, CA 94115

~サンフランシスコと周辺のレストランリストは(こちら)



0 件のコメント:

コメントを投稿