9/06/2023

ケンタッキー州バーボンツアー②Willet Distillery

こんにちは!

只今カリフォルニアワインカントリーに滞在しておりますが、最近ケンタッキー・バーボンにハマっているWebleyです。

ワインカントリーも同じですが、美味しいお酒が生まれる所って必然と美味しい料理も生まれます。

バーボン生産に適したケンタッキーは南部、南部と言えば美味しい料理があるところ、もうこれは絶対バーボン&フードペアリングを探求するしかない!

今更ですが、オハイオ州ではなくケンタッキー州に引っ越しすれば良かったと思いました。

でも、オハイオからケンタッキーはそれほど遠くはないので、たまに出向いてフード&バーボンを愉しみます。


ケンタッキー州バーボンツアー2箇所目はWillet Distillery(ウイレット ディティラリー)、場所は最初に行ったHeaven Hillのすぐそばで、Bardstownというバーボンの聖地みたいなところにあります。



1869 Loretto Rd, Bardstown, KY 40004

最近リノベしたらしく、洗練された雰囲気があります。


ツアーとテイスティングの前にバーへ


メニュー


この並んだボトルから、家族がひとつ選択


このボトル、1oz (30 ml) でナント$63😲 グラスはもらえるけど高い!


テイスティングさせてもらいましたが、その風味の良さがよくわからないWebley😞

バーボン経験不足ですが、実はワインも同様なのです。

きちんと風味を分析せず、単純に飲んでるだけなので、いつまで経っても上級者にはなれないのです。

でもね、別にワインやバーボンのプロになるわけではないので、楽しく飲むだけで良くないと開き直ってます。


予約時間になったので、ツアー開始(このディスティラリーでは途中にテイスティングが入ります)。

まずはテイスティングから


初心者向けからスタート


徐々にレベルがアップ


同行者とシェアすることも可能


グラスを持ちながら、蒸溜所見学スタート


原料のコーンや大麦、ライ麦


マッシュタブ 粉砕かな


これは何?


蒸溜釜


形が面白い🤣


パッケージ


ここでテイスティング


バレル詰め


重いバレルを転がすレール


貯蔵倉庫


焼いて焦がしたオークバレルが、あの美しい琥珀色🥃を生み出します。


再びテイスティング


たくさんテイスティングすると、どれがどんな味だったか全く記憶ありません。


最後にカウンターでテイスティングしたブランドのレビュー


チョコレートとバーボンで締めくくり

ツアーグループは12人位の参加で、フレンドリーなガイドさんと参加メンバーで楽しかったです。

初心者向けのボトルを1本購入して、帰ってからハイボールとして味わってます。

バーボンツアーあと2箇所続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。