9/05/2023

ケンタッキー州バーボンツアー①Heaven Hill Distilleries, Inc.

こんにちは!

今週は所用でカリフォルニアにおります。

今回は一人旅でクリーブランドから、デンバー(コロラド州)を経由し、カリフォルニア州都サクラメントに到着、サクラメントからはレンタルカーでワインカントリーの家まで運転して来ました。

引っ越してから3ヶ月を経て、初めて戻る我が家ですが、最低限の家具や家電、生活用品しか置いてません。

一応問題なく滞在できますが、テレビ、電話、WiFiもないミニマリスト家(意外といいかも)になってます。

WiFiルーターもないので、MacBook使えないかもと思いましたが、iPhone経由でネット接続可能になりました(便利です)。

なので、ブログアップデートできます。


現在カリフォルニアに滞在していますが、カリフォルニアグルメではなくて、、、

先月末ですが、3泊4日でケンタッキー州Louisville(ルイビル)に行ってきましたので、ケンタッキーグルメです。


ルイビルはクリーブランドからは車で5時間半くらい、中西部と南部の文化が混じった都市です。

ルイビルには家族がいるので、これまで数回訪問していますが、前回行ったのは10年前なので、超久しぶり。

今回は家族が私の趣味趣向を考慮して、あらかじめ旅行プランを用意しておいてくれました。

そのプランとはルイビル観光名所巡りではありません。

そうです、ケンタッキーと言えば、バーボン🥃🥃🥃(KFCやダービー🏇も有名だけど)!

2日間のバーボン・ディスティラリー(蒸溜酒製造所)巡りを準備してくれたのです。


正直Webleyはワイン、ビール、日本酒などの醸造酒好きで、蒸溜酒のウイスキーに関しては知識はなく、特別興味もなかったのですが、、、

本場のディスティラリー4箇所を訪問して、俄然興味が湧いてきました。

実に奥深いバーボン、探求するに値します! 

ケンタッキーに住んで色々なディスティラリーを探訪したいと思ってしまいました。

日本の大手メーカーがケンタッキーの有名なバーボンメーカーを買収してますが、なるほどグルメ日本人抜け目ないです。


では、その4箇所の訪問記事、まずは日本でも人気のブランドElijah Craig(エライジャ クレイグ)のメーカーHeaven Hill Distilleries, Inc.(ヘブン ヒル ディスティラリー)


すごい広大な土地に貯蔵倉庫がたくさん並んでいて、その規模にびっくりしました。

ツアーとテイスティングはこの建物



1064 Loretto Rd, Barstown KY 40004


入口


予約の時間が来るまで、ギフトショップで買い物したり


ミュージアムの展示物を見ながら、バーボンとこのディスティラリーの予習をします。


ウイスキーのスタイル


バーボン101、どのように作られるのが説明されてます。


バーボンの原料はコーン51%以上、ライ麦、小麦、大麦の組み合わせ。


主要ブランド


歴史




ガイド付きのツアーはなく、オークバレルに関するビデオの後にテイスティング


5種類で最初にストレート、次に3滴の水を垂らして、テイスティング。


5種類の中でお気に入りは3番目のMcKennaでした。

まあはっきり言って、素人なので味の違いなんか、よくわかってません。

アルコール度数が強いとか、少し弱いとか、その程度、、、これから勉強します。


バーボンのアルコール度は40度以上あるので、ストレートはちょっとキツイですね。

女性(アジア系は特にアルコール弱いらしい)ですので、邪道かもしれませんが、ハイボールとして愉しみます。

2軒目続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。