5/29/2021

黄砂アレルギー?この時期の日本一時帰国は要注意!

毎年3回(コロナ禍になってから2回)、日本一時帰国しています。

日本の寒くて乾燥する冬と暑くて湿気ある夏は苦手なので、その季節をなるべく外して春と秋に帰国しています。

一番気に入っているのは寒さが落ち着いて桜の咲く頃、3〜4月。

10月頃の秋も好きですが、2年前に大きな台風に見舞われたので、やっぱり春がベスト。


今年も桜の咲く頃の帰国を予定していましたが、コロナ感染状況やワクチン接種の関係から、延期して5月の出発となりました。

梅雨前なので、おそらく問題はないだろうと思ってました。

ところが、

天気とは別の問題が起こってしまい、この時期の帰国は要注意!

その理由は、日本に来てから私のアレルギー性鼻炎の症状が醜く、食事を楽しめない時があるのです。


昨日、新宿で友人と待ち合わせ、ランチしました。

大変美味しい海鮮丼でしたが、鼻炎症状が酷くて、食事に集中できません。

友人オススメの店にも関わらず、お店の名前さえも覚えてません。


その後、近くのカフェでお茶&


ブルーベリーのケーキ

甘さ控えめ、繊細で上品な日本のケーキでしたが、この時も、しばし鼻水が、、、

もうイヤ!すごくストレス😣


長年花粉症・アレルギー性鼻炎に悩まされていて、4年半前からアレルゲン免疫療法を受けてます。

3年目くらいから症状が徐々に改善してきて、最近はそれほど醜い症状になることはありませんでした。

なので、なぜ日本で症状が急に悪化したのか?

何かアメリカにはない日本独特の草木の花粉かしらと思いましたが、友人いわく、それは黄砂アレルギーに違いない!

黄砂? それは中国内陸から飛んで来る土壌・鉱物粒子のこと。

聞いたことはありますが、アメリカでは話題にもならないので、気にしたことありませんでした。

診察した訳ではないので断言はできませんが、アメリカには存在していないアレルゲン、黄砂、PM2.5が原因のような気がしてきました。


非常に気分悪く、食べ歩きの楽しみが半減😖です。

黄砂の時期は日本に帰ってはいけない、来年は時期をずらして帰国します。


後日、こんなものを見つけましたが、効果のほどは???


おまけの話

とある日、家の中でムカデを発見!

😱ぎゃ〜〜〜

調べてみると、5月6月はムカデの産卵時期で活動、通常外で生息しているムカデが家の中に侵入することもあるらしいです。

ムカデに咬まれたら激痛😱

この件でも、この時期の日本帰国は避けようと思いました。


ここ最近、巷の敵はコロナウイルスに集中していますが、世の中には様々な敵が存在しています。要注意!


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。