5/21/2021

自宅待機もうすぐ終了ですが緊急事態宣言延長の気配

こんにちは!

ついに自宅待機最終日になりました。

明日からは自由の身になります🤗


が、しかし、、、

東京は来月20日まで緊急事態宣言が延長になりそうな気配です。

もしそうなると、私の一時帰国中、東京はずっと緊急事態宣言下という不運😞

そこで、何が悲しいかというと、飲食店の酒類提供が引き続き禁止されるということ。

美味しい料理と美味しいお酒はウインウインの関係、幸せがダブルになるのに〜

レストランに行ってアルコール注文ができないなんて、悲しすぎる😞


非常に残念ですが、都内のレストランではお酒を我慢するしかありません。

でも、不幸中の幸としては、現在私は緊急事態宣言がされた東京都内にはおりませんので、ローカルの店で美食美酒を楽しみます。


そして、あとは家飲み。

日本国中、美味しいお酒はあちこちに存在しますので、リカーショップやネットで見つけて、おうちで美酒を愉しみます。

例えば、この甲州ワイン 酵母の泡はネットで見つけました。


なかなか美味しいスパークリングワインで、ハッピー。


ところで、先程ネットで「日本のコロナ水際対策は穴だらけ」という、日本政府を批判する記事を読みました。

在米者が日本一時帰国した際の水際対策に関する体験を綴った内容でしたが、私個人の体験とかなり違うのです。

特に入国後の2週間の隔離期間の追跡確認は全く違っていて、びっくりしました。

私自身は毎日健康チェックメール、毎日1〜3回OEL位置情報確認、Skypeでのビデオ確認が計5回(1回は見逃してしまった)もありました。

OELとSkypeはアトランダム、いつ連絡が入るかわかりませんので、常に自宅に居ることが求められます。

ちょっとストレス(こちら)になる位、入国者の追跡確認していると思ったので、「水際対策が穴だらけ」という印象は全くありません。

水際対策は時期や状況に応じて、常時変化しているので、ひとりの意見を読んで、それが全てと思わない方が賢明です。

自身の羽田空港入国体験も記事にしてシェア(こちら)しましたので、少々気になりました。

夏の帰国をお考えの方、ひとつの情報が全てではありませんので、ご注意を。


本日、隔離期間を無事終了しましたら、明日からショッピングやダイニングを楽しみます。

やっと日本里帰りグルメがスタートできそうです。


【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。