7/08/2024

バルセロナ①タパスの絶品ハモンイベリコ&リオハワイン

 こんにちは!

イタリア&スペイン旅グルメです。

イタリアのミラノから飛行機でスペインのバルセロナに移動しましたが、観光大国のバルセロナ、空港からのタクシーが長蛇の列(疲れる😫)。

やっとタクシーに乗って、向かったのは宿泊するホテル

Via Sants Barcelona, Tapestry Collection by Hilton


ヒルトンのタペストリー・コレクション、独自のストーリーをもつ個性的なホテルということですが、いわゆる洒落たブティックホテルって感じです。

ロビー


客室は狭いですが、日本の気の利いたホテルみたいに、狭い空間に色々なグッズが備わってます。


電気のコンセント変換プラグが常備されてましたが、これは便利です(ヨーロッパ、アメリカ、日本違いますからね)。


チェックイン後はレセプション横のバーカウンターへ行き


ハッピーアワーのドリンク


左のドリンクは私が注文しましたが、何だったのか?忘れた、多分スペインワインを使ったスピリッツアー。


ディナーはフロントデスクで聞いたタパスがイケてる店、Triki-Trac


カジュアルな雰囲気


いい感じで並んでいるスペインワイン



まずは白から、Marmellans D.O. Catlunya €4.5


ローカルの白、飲みやすいのでグイグイ😉


注文料理

帆立とシーバスのセビーチェ €12.40


セビーチェのジュース風味がアメリカとは違いますが、スペイン風なのか、この店独自なのか?不確かです。

もしかして、アメリカのセビーチェは中南米スタイル?


チーズ盛り合わせ €9.95


イディアサバルとマンチェゴチーズ、普通に美味しい。


ハモンイベリコ €12.40


絶品イベリコ豚の生ハム、薄切りで食べやすく寛大な量、実に嬉しい😊


海老のグリル €19.80


このエビは殻付きで食べにくく、美味しくなかった、ちと残念。



サーバーのオススメワイン、Luis Canas Crianza 2020 €27


お値段控えめで美味しいリオハワイン🍷



最後はやっぱりシーフードパエリア €18.90


お皿に取り分け


思ったよりもしっとりとしたパエリア、これってスペイン基準、それとも店独自のスタイル?


不確かですが、シーフード風味は絶妙でした。


最後はイタリアのリモンチェロ(これはお店のサービス)


スペインで初めての食事なので、サーバーにたくさん質問しましたが、すごく感じ良く対応してくれて、終始楽しく食事ができました。

注文料理の中で、イベリコハムと赤ワインのペアリングはサイコー!でした。

その昔アメリカの大学でスペインのカタルーニャ州出身の同級生がいて、タパス料理の素晴らしさをよく語ってましたが、20数年を経て、改めて納得!

バルセロナでのフード&ワイン、かなり期待もてます😊



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。