7/25/2024

土用の丑の日は鰻重「ふか川」@足利市

 こんにちは!

日本一時帰国中のグルメです。

7月24日(水)は土用の丑の日だったので、今週はどこのスーパーに行っても鰻のプロモーションが凄かったです。

正直言って、鰻って特別好きな魚ではないですが、せっかく日本にいるので食べます。


所用で栃木県足利市に行くことになったので、そこで鰻の店を探しました。

足利市には美味しい鰻の店が多く、その理由は昔近くの渡良瀬川でウナギが捕れたと言うこと。

老舗の「ふか川」さん


老舗っぽい店構え



注文はうな重 


肝吸い、漬物、お通し(金時豆)付き


重箱の蓋をとると、いい香り


山椒をかけて、いただきます。


ふわふわの鰻と程よい風味のタレ、あっという間に食べてしまいましたが、ご飯は多めなので少し残してしまいました。

これで、酷暑の日本の夏を乗り切ります(といっても、あと1週間もおりませんが)。


おまけ料理、同行者が注文した鯉のあらい

コレ、私の苦手とする食べ物のひとつです。

どじょうもそうですが、今どきは昔ほど臭みはないらしいのですが、やっぱダメ、食べられない。

鰻の次は寿司です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。