5/21/2022

浅草「亀十」の絶品どら焼き

こんにちは!

日本一時帰国中の東京・浅草グルメです。

浅草でのちょっとガッカリ鰻(こちら)の後は美味しい菓子でリベンジ。

浅草駅の近くに、いつも列を作っている店があります。

こちら「御菓子司 亀十」さん


この店の一番人気商品と言えば、ランキング日本一になったこともあるらしい「どら焼き」


このどら焼きを買うためには、数メートルの列に並ばないといけません。

並ぶのが嫌いなオバさんを察知してくれたのでしょうか、甥っ子が代わりに並んで買ってくれました。


どら焼き2個、ありがとう😊


では、実食!


わお! 超ウマ😋

よくありがちな滑らかな表面ではないけれど、逆にそれが素朴な感じでプラス。

しっとりふわふわの生地(皮)はアメリカで食べる美味しいパンケーキのような食感。

つぶあんの甘さも丁度良く、それなりのボリュームもあり、これは絶品どら焼きと言えます。


子供の頃、どら焼きを含めた和菓子が全然好きじゃなかったのですが、大人になってから徐々に好きになってきました。

最近高齢になってきたせいかわかりませんが、洋菓子よりも和菓子の方が好き😋

アメリカ生活していると、和菓子を味わう機会がないので、美味しい和菓子をいただくのが日本一時帰国時の楽しみのひとつ。

どら焼き、大福、かしわ餅、草餅、羊羹、、、色々食べてます。


日本に来てから3週間が過ぎました、滞在はあと2週間。

和菓子、もっと食べますよ〜



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。