こんにちは!
先週末、無事日本に到着しました👍
今回コロナ禍5回目の日本一時帰国です。
何度も帰国して慣れてますが、日本での水際対策は毎回同じではないので、色々と面倒です。
しかも今回は自身のコロナ感染後で、最初のPCR 検査が陽性になってしまい、旅程を変更しての帰国ですので、無事到着できてホッとしてます。
日本での水際対策が緩和され、これから夏に向けて海外在住者の一時帰国が増えてくると思うので、ここで私自身の経験を記しておきます(グルメ情報はありません)。
①出発前
72時間以内のPCR 検査陰性証明を取得してから、ファストトラックのMySOSというアプリをスマホにダウンロードして、入国者情報をインプット、陰性証明とワクチン証明をアップロードしました。
その後1時間も経たずに確認の連絡が入り、MySOSスクリーンがグリーンに変更されました。
②搭乗前
今回はサンフランシスコ国際空港から成田行き、週末だったこともあり、空港は混んでました。マスクはオプショナルになったので、着用していない人がたくさんいました。
ANAのチェックインカウンター前も混んでいて、自分の番が来るまで約1時間😣(エコノミークラスなので😢)、チェックイン自体はパスポートとMySOSのスクリーンを見せるだけで簡単に終了。
その後セキュリティですが、時間短縮できるTSA -Preにも関わらず、ここも意外と時間がかかりました。
空港はコロナ前に戻った感じで、早めの到着が無難です。
③搭乗機内
ほぼ満席、これまで4回のコロナ禍フライトでは空席が目立ち、一人で2〜4席利用できましたが、今回機内にソーシャルディスタンスは無く、やっぱりコロナ前に戻っている感じです。
この状況は良い事なんでしょうが、新型コロナウイルス感染は収束している訳ではないので、心配になる搭乗者もいるような気がします。
私の場合、おそらく抗体になっているので、今しばらくは感染リスクが少なく不幸中の幸いです。
④到着
先に乗り継ぎ乗客が降機すると、機内に残された日本入国者はかなり少数になり、ちょっとびっくり。
日本の水際対策が緩和されたと言っても、未だ日本入国する外国人は少ないようです。
円安の今、日本入国者が少ないのは観光産業に携わった者としては悲しくなります。
⑤検疫
最初に抗原検査に必要な唾液を提出し、その後歩きながら幾つかのチェックポイントを通過しました。MySOSのグリーンスクリーンの人たちは、時間が少し短縮できます。
最終的に抗原検査の結果待ち、陰性が判明次第それらの番号が呼ばれます。
待ち時間45分くらいで番号が呼ばれ😌検疫終了、入国審査に進みました。
最後にスーツケースをピックアップして、税関を通過、やっと出口へ。
到着してから出口まで、ほぼ2時間かかりましたが、週末の夕方にしては早かったと思います。
空港の各担当者さま、お疲れ様でございます。
米国からの入国とワクチン接種3回しているので自宅待機はなく、これで自由になりました。公共交通機関の利用も可能です。
今週はお楽しみのゴールデンウイーク!
ジャパン里帰りグルメ満喫です。
サンフランシスコのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのレストラン・グルメ記事
ソノマのレストラン・グルメ記事
ナパバレーのワイナリー記事
ソノマのワイナリー記事
【カリフォルニア グルメ】
カリフォルニアのレストラン・グルメ記事
【アメリカ グルメ】
アメリカのレストラン・グルメ記事
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。