11/10/2023

クリーブランド一番人気の和食店 Ginkoでおまかせコース

こんにちは!

6月にクリーブランドに引っ越してから約5ヶ月経ちますが、ふと考えたら、クリーブランド市内の和食店に行ったことありませんでした。

アメリカンレストランで寿司ロールを注文したり、スーパーで寿司パックを購入することはありましたが、きちんとした和食店で食事をしてなかったなんて、私は日本人か?

と思いましたので、まずは高評価の和食店探し。

ネットでBest Japanese Restaurant in Cleveland検索してみましたところ、思ったよりも高評価の店が多く、これは時間をかけて探訪する価値ありと思いました。


とりあえず、まずは一番人気のGinko(ギンコー、銀行)に行ってみました。

Ginko Restaurant

2247 Professor Ave, Cleveland OH 44113


和食店名としてはヘンですよね? バンクの銀行なんて?

Nのところに銀杏の葉が添えてあるので、(スペル違うけど)Ginkgoの意味もあるのでしょう。

とにかく、こんな店名をつけるのは日本人ではなくアメリカンに違いない、この店ホントに一番人気なのだろうか、と思いながら到着。


場所は市内のTremontという流行りの店が並んでいる地区にあり、Danteという人気アメリカンレストランの地下、GinkoはDanteレストラングループに属してます。


グループレストランの中にはダウンタウンにGoma(ゴマ)という和食店もあり、そちらの名前の方が普通です。Gomaも近いうちに行ってみたいです。


若者にウケそうな店内


カウンター席がほとんど、周りに数テーブルあり。

パチンコ台の隣のカウンター席へ


今は存在しているのでしょうか? 相当昔のパチンコ台って感じですが、アメリカ人って、このタイプのアンティークが好きですね。


フードメニュー


クリーブランド初めての和食ダイニングですので、6コースおまかせメニュー($120)を選択しました。


ドリンクメニュー

4〜6時のハッピーアワーは少し割引あり


日本酒のメニュー


最初はビール

サッポロ生 ハッピーアワーで割引あり $5


コース1

白身魚、アボカドソース、ピクルス、紫蘇添え


コース2

あん肝、いくら、かいわれ大根添え


コース3

お造り



日本酒 賀茂泉 純米大吟醸 $59


美酒ですよ〜 和食と日本酒のペアリングはサイコー!

コース4

握り5貫


コース5

お椀


お造りの海老頭の唐揚げ、抹茶塩添え


平日ですが満席、皆様の注文を覗くと、やっぱ寿司ロールが大人気。


誕生日サービスの餅アイス わさびにキャンドルを立てて、なんと素敵?なのでしょう。


コース6

デザート 


ゴマアイスとマンゴシャーベットの2種類をシェア


以上で6コース終了、ベストはクリエイティブな握り寿司と味噌汁、エビの唐揚げも美味でした。

予想通り、若干アメリカンな和食でしたが、高レベルであることは間違いなく、ベスト和食店に選ばれるのは納得できます。

日本の本格的和食がクリーブランド界隈のアメリカ人に受けるかどうかはわかりませんので、少し変えるのは妥当なことです。

ちなみに、この晩ですが、寿司シェフ、フロアサービス、私以外の客、全員白人でした。

日本発祥の料理やお酒が海を渡って、オハイオ州クリーブランドの方たちに愛されている光景、ある意味感動しました。

同系列のGomaのメニューにはラーメンやしゃぶしゃぶもあるようなので、次行ってみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。