11/20/2023

円安物価高ジャパン!おまかせ寿司

こんにちは!

只今日本一時帰国中、ジャパングルメ探訪記です。

ここ最近帰国の度に利用している大のお気に入り寿司店に行ってきました。

この店にはアラカルトのメニューはなく、おまかせコースのみ、前回7月に利用した時の値段は11,000円(税込)でした。

その内容を考慮すると超リーズナブル、特にアメリカの寿司コースと比較するとバーゲン価格であると思ってました。

今回も又利用しようと思って予約をすると、ナント値上げをしていることが判明、14,500円になっていました。

最近日本のニュースで話題になっているインフレ、物価高、こういうことなのですね。

急な値上げに当初戸惑いましたが、よくよく考えてみると、以前の値段が普通ではなかったような気がします。

清潔感あふれる空間で、高レベルの料理の数々、心地良いホスピタリティ、今までがコスパ高過ぎたのです。

しかも14,500円はアメリカ$で考えれば100ドル程度、税込チップ無しですから、値上げ後でもコスパ高いです。

先日クリーブランドの寿司店でおまかせコースを注文しましたが、値段は税金・チップ別で$120でした。しかも寿司のレベルは???

そんなことを考えながら、寿司店へ。


この日のコース料理



















ドリンク注文






美食美酒、(ビールと日本酒は別ですが)14,500円は大変リーズナブルです。

しっかりとアメリカドル建のクレジットカードで支払っておきました、ドル高万歳🙌


それにしても、日本のスーパー食料品価格もかなり上がりましたね。

アメリカに比較したら、まだまだお安いものも多いですが、物価高は庶民の生活を直撃していると思います。

住んでいないので状況は不確かですが、政府は減税や給付金よりも消費税率引き下げを検討して欲しいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。