7/26/2020

群馬の「水沢うどん」よりも秋田の「稲庭うどん」が好き

日本一時滞在中のB級グルメ、食リポです。


所用のため、群馬県渋川市伊香保町に行ってきました。

伊香保に行ったら♨温泉♨のはずなんですが、今回温泉はパス😢 

正直、コロナ感染が怖い、、、特に大浴場、、、

Go-Toトラベルキャンペーンで各地から観光客が来てますから心配です。

なので、温泉はなし、でも食事はオッケー。


この界隈でランチと考えると、最初に思いつくのは「水沢うどん」。


水沢うどんと言えば、日本三大うどんのひとつ。残りのふたつは香川の「讃岐うどん」と秋田の「稲庭うどん」。


利用店は水沢観音前にある「山本屋」さん


お店情報がなかったので、目立った場所の店を簡単に選びました。

それと、和風外観の雰囲気がいい感じ、


でも、案内された座敷は苦手。


メニューはシンプル



注文料理

舞茸天ぷら 900円


全然熱々でなくて、カラッとも揚がってませんでした。直ぐ出てきたので、作り置きです😞😞😞

舞茸自体は風味があって美味しかったので、かなり残念。


山菜の煮物盛り合わせ(大) 620円


普通


もりうどん 850円


思ったよりも太麺で、、、水沢うどんってこんなにデブだった? 

特徴は讃岐うどんのような弾力とコシがあり、表面がツルツルで透明感があります。



同行者が注文した かけうどん 900円


味見してないから、コメントなし。


天ぷらとうどん共にイマイチで、悲しい結果に終わりました。せっかく伊香保まで来たのに、、、😢😢😢

たぶん、水沢うどんがイマイチと言うよりも、この店がイマイチだったような気がします(ごめんなさい)。

事前に店調査を怠ると、このような失敗が起こります。

レビューは必ずしも正確ではありませんが、予めチェックしてから来店した方が失敗が少ないでしょう。


ところで、この伊香保行きの数日前に、秋田の「稲庭うどん」を家で食べました。


(写真撮ってませんが)細麺でツルツル、喉越し良くて、とても美味しかった😋


3大うどんの中では、「稲庭うどん」が一番好き!

昔は「讃岐うどん」が一番好きだったけど、今は弾力とコシがあり過ぎて食べるの疲れます。

ここ最近は細麺の稲庭うどんや素麺の方が好みで、年と共に食の好みって変化しますね。


日本のB級グルメを愉しむ毎日ですが、B級が続きますと、フラストレーションが溜まります。

そろそろファンシーなレストランへ行かないと。。。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。