6/09/2020

ソノマ グルメ:ポルトガル料理と言えばバカリャウ LaSalette(ラ サレット)

アメリカ各地で経済再開が進んでいます!


5月の失業率が予測したよりも良かったこともあり、株価が上昇😊ナスダック最高値更新しました。

3月のあの大暴落は何だったのだろうと思う回復ぶりで、アメリカ・イズ・グレイト!(日経も😃)

未だ続いている抗議デモも、以前とは違う平和的な活動で、ひと安心って感じです。


コロナウイルス感染は未だ心配ですが、アメリカも日本もひとつ乗り越えた感があります。

なので、、、思い切って、、、来月日本に行くことにしました。

2度キャンセルしたので、3度目の正直。

日本の皆さまに迷惑かけないように、入国の際にPCR検査を受け、2週間自宅待機で公共交通を利用しないようにします。

ロックダウンのストレス解消! 日本で家族や友人に会って、ジャパングルメを満喫します。


さてさて、この週末はナパバレー隣のソノマ・カウンティに行ってきました。すごく久しぶりです。

ソノマカウンティもナパカウンティに続いて、レストランのリオープニングが進んでいます。

サンデーブランチ利用したレストランはポルトガル料理店のLaSalette(ラ サレット)。


前回利用したのは4年前(こちら)、その時は犬連れでしたのでパティオを利用しました。

今回は犬連れではなく、店内ダイニングも可能でしたが、ソーシャル・ディスタンシングでパティオへ案内されました。


フードメニュー


ドリンクメニュー



最初のドリンクはソノマのワイン

Gordian Knot Albariño Elieo Vineyard Russian River Valley 2018 グラス$13


華やかな香りとフルーティ風味のアルバリーニョ


ホームメイドのパン


アミューズ


コロッケみたい


前菜1

Sardines

サーディン(いわし)ロースト $16


付け合わせはオニオンを炒めたCebolada(セボラーダ)というポルトガル料理


いわし好きなので、超うれしい!

焼き加減も塩味も丁度良くて、絶品いわし。


前菜2

Wood Oven Roasted Octopus

タコのウッドオーブン焼き $16


スイートオニオンのピュレとポテトフライ添え


タコとポテトとの組み合わせが絶妙、ちょっぴり辛いソースがアクセント。


メイン1

Bacalhau no Forno

バカリャウのオーブン焼き $26


バカリャウ、又は、バカラオ(タラ鱈の塩漬け)とポテト&オニオンのキャセロール


タラがたっぷり入っていて、塩抜き具合も丁度良く、絶品。

ちょっと焦げたところが食感良くて、いい感じの仕上がりです。


メイン2

Feijoada Completa

フェジョアーダ 又は ジョアーダ コンプレタ $26


ブラジルの国民食で煮込んだビーフ、ポーク、スモークソーセージ入り


ライス、ブラックビーンズ、グリーン(カラードグリーン?)、プランティン、サルサ、オレンジ等の脇役が絶妙でした。


メイン料理のペアリングはポルトガルワインフライト



Portuguese White Flight 白フライト $17.50

Quinta da Aveleda Vinho Verde(左)

Quinta da Garrida Dao


Quinta do Crasto Douro


このワインとバカリャウが一番好みのペアリング


Portuguese Red Flight 赤フライト $19.50

Aphros Vinho Verde(左)

Monde da Peceguina Alentejo


Conde Vimioso Reserva Tejo


3種類全て美味しかったですが、タンニンが強い渋めの赤とフェジョアーダとのペアリングが一番良かったかな。


デザートメニュー


デザートはパス、でも、ココナッツのお菓子がサービスされました。


以上、一番のお気に入りはいわし、次はバカリャウ。

お店は混んでましたが、サービスは大変良く、料理もワインも全て美味しくて、大満足のブランチでした。又来ます。


ソノマダウンタウンのプラザ


日曜日だったこともあり、プラザ周辺には思ったよりも人出があり、活気がありました。

経済再開した感じがあります。


ついにワイナリーもリオープンになり、ワインカントリー復活で~す。

LaSalette
6757, 452 1st St E suite h
Sonoma, CA 95476



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。