6/01/2020

ホームメイドのサングリアでクールダウン

この週末、アメリカはエキサイティング(この言葉が妥当なのかどうか?)でした。


大きなニュースになっていますが、ミネソタ州ミネアポリスの白人警察官が黒人男性を死亡させた事件に対する抗議デモが全米の多くの都市で行われたからです。

これまでも同じような事件は度々起こっていて、抗議デモをするのは当然のこと😠


ところが、その抗議活動の一部が暴徒化して暴行、略奪、放火等、、、

凄まじいシーンの数々で、これは一体全体抗議なのか、単なる暴動なのか、と思ってしまいます。


私の住むナパバレーでも、小規模ですが、抗議デモがありました。

暴動化はしなかったようですが、リオープンしたばかりのレストランが従業員と客の安全のために、営業時間の短縮に追い込まれました😟

住民証言によると、抗議活動をしているのは住民よりも、他からやって来る人がほとんど(実はこれで報酬を得ている人います)。

そうですよね、自分の住んでいる町が悲惨な状況に陥るのを好む人は少ないでしょうから。


とにかく抗議デモ参加者達はかなり気合が入っていて、自宅待機令は完全無視。

コロナウイルス感染が未だ増えているにもかかわらず、多くの人がソーシャル・ディスタンシングを守らず、マスクも着用していません。

どう考えても、このデモは黒人差別抗議目的だけでなく、ロックダウンやレイオフのフラストレーションが爆発した感じです。


平和な日本では考えられないような暴力沙汰で、さすがアメリカと言わざるを得ません。

とてつもなく物騒で恐ろしい国みたいですが、同時に素晴らしい事もあります。


週末、スペースXの有人宇宙船「クルードラゴン」が打ち上げに成功し、国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングしました。

飛び立つ映像を見ながら、多くの子供たちが宇宙飛行士になりた~いとか、月や火星へ行きた~いと思うのでしょう。夢が広がりますね。


さてさて、そんな盛りだくさんの週末に、おうちでクールダウンするサマードリンク、サングリアを作りました。

先日オープンした赤ワインが残ってしまい、冷蔵保存しておいたのですが、それを使ってのドリンクです。

この時期は室温保存よりも冷蔵の方が良いと思いますが、どちらにしてもオープンしてから時間が経つと、ワインの風味が落ちてしまいます。

そんな時には違う風味に変えます。


用意したのは家にあったフルーツたち


アップル、オレンジ、ストロベリー、ブルーベリー


はちみつ、シナモン、オレンジジュース、クラブソーダ等を好みで入れても良し。

氷を入れて注ぎます。



サングリアは夏のドリンクとして人気、フルーツたっぷりでヘルシー感あり、女子ウケします。


夏のカクテルと言えば、マルガリータ、モヒート、ダイキリ、ブルーハワイ、、、

6月に入りカリフォルニアは夏本番、冷たくて爽やかなドリンクが愉しめる季節です。


最近喜ばしくないニュースが多いですが、小市民はこのような小さな楽しみを見つけながら地味に暮らします。



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。