4/21/2020

ミシュラン1つ星和食店の寿司弁当ボックス

COVID-19、自宅待機中のテイクアウト料理です。


現在、大変な損害を受けているレストラン業界、、、

その中でも、ファンシーなダイニングが強みのミシュランスターレストランはテイクアウトやデリバリーとは相性イマイチ。なので、閉店しているところが多いです。

一方で、料理内容をデリバリーやテイクアウトに合うように変えて営業を続けているレストランもあります。

そんなレストランのひとつから、料理注文しました。


ナパバレー、ナパダウンタウンにあるミシュラン1つ星レストランKenzo Restaurant(ケンゾー ナパ レストラン)です。

日本でも有名なナパバレーのワイナリーKenzo Estate(ケンゾー エステート)の本格的和食レストラン。

久しく食べてなかった寿司を食べよう!


ウエブサイトでメニューをチェックすると、比較的リーズナブルな弁当ボックスや丼物がありました。

この店は普段は懐石と寿司のテイスティングコースのみですが、この緊急事態に対処して、カジュアルなテイクアウト(To-Go)メニューに変更しています。

カジュアルと言っても、高級和食店なので、料理レベル(お値段も)は巷の一般的な和食店とは一線を画してます。


オンライン注文して、料理をピックアップ。


料理だけでなく、つい日本酒も注文してしまった。。。



前菜1 天ぷら $15


海老、ペッパー、いんげん、しいたけの天ぷら


揚げてから少々時間が経っているので、オーブンで温めたら、揚げたてみたいに熱々になりました。

薄手の衣で上品な仕上がり、お塩との相性抜群。


前菜2 唐揚げ $8


こちらもオーブンで温めると、熱々の仕上がり。


下味がしっかりと付いていて、おつまみに丁度良い。日本酒よりもビールとぴったり。


メイン

寿司弁当ボックス $50



おかず

玉子焼き、海老しんじょう、イエローテイルのグリル、菜の花、山芋


日本の高級弁当のように味がしっかりとついていて超美味。


握り

まぐろ3種、サーモン3種、帆立、はまち


ネタの選択ですが、、、どう考えても、アメリカンを対象としていますね。

日本人の私は、まぐろ(トロ~赤身)は3つあってもいいけど、サーモン3つは要らないです。それよりも鯛、小肌、烏賊、海老等を入れて欲しい。

アジア系住民少ないナパバレーローカル対象では仕方ないです、わがまま言えません。

新鮮なネタで、握り自体は😋美味しかったので文句はありません。


巻物


こちらもまぐろとサーモンが使われていました。

できれば他のものが良かった、、、きゅうり、かんぴょうとか。


もしかしたら、コロナのおかげで食材が手に入りにくいのかもしれません、特に日本からの直輸入品。


日本酒(純米大吟醸 天と地)



以上、久しぶりに美味しい和食が食べられて超ハッピー😋

自宅待機でストレス上昇してますから、美味しいフード&ドリンクでストレス解消!


家で過ごすことは嫌いではないですが、外出制限が1か月を超えると、さすがにストレス溜まる😖

いつまで続くのだろう、、、



【サンフランシスコベイエリア グルメ】

サンフランシスコのレストラン・グルメ記事

ナパバレーのレストラン・グルメ記事

ソノマのレストラン・グルメ記事


ナパバレーのワイナリー記事

ソノマのワイナリー記事


【カリフォルニア グルメ】

カリフォルニアのレストラン・グルメ記事


【アメリカ グルメ】

アメリカのレストラン・グルメ記事



2 件のコメント:

  1. お寿司のお弁当、すごく美味しそう。 こうやって、応援をする事により、レストランもなんとか閉めなくてすみますよね。 私は、この前、レストランがファーマーズマーケットをやっていたので、シーフード、ステーキ肉、野菜を購入しました。 とても美味しかったです。 日本もやっと10万円が皆さんに届くようですね。 早く、コロナが終息すればいいな。 家にばかりいると、だんだん飽きてきたので、
    どこかに行きたいよ。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、
      お弁当としては、少々高いですが、日本のレベルでしたので大満足です。😋
      テイクアウト用のメニューを考案して、がんばっているレストランたくさんあります。がんばって、生き残って欲しいです。

      日本の人たちも大変そうで、いつまで続くのでしょうかね。
      確かに飽きてきました、私も。ワイナリーに行きたい~~です。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。